10月4日 伊勢原道灌まつり

4日午後は、
伊勢原の道灌まつりを見に行きました。
伊勢原にて生涯をとじた大田道灌にちなんだお祭り、ということですが、
最大の見どころである山車と馬に乗っての更新は次の日だったようで、
この日は踊りと出店でした。まあ、5日は大荒れの天気でしたので、
開催されたか微妙ですが。

伊勢原道灌まつり
ひまわり号友達に誘われてやってきました。
天気はいまいちですが、雨は降っていなかったので、
そこそこ人はたくさんいました。

伊勢原道灌まつり
そして、踊り&大旗の迫力あるパフォーマンスが次から次へとやってくる
光景は圧巻です。それぞれ違いますから、見ていて飽きません。
しかし、旗を振っている場所がどうも悪い気がします。
電柱の一番下に張ってあった電話線に1回だけ軽くぶつかってましたし。

伊勢原道灌まつり
踊りは各団体ごとに、国道246号から伊勢原駅側に向かって
進んで行きました。迫力の踊りをバックに、2人で出店歩き
を楽しみました。
まつりに来てすぐのときや、途中などで、関係ないお店にも入ったり・・・。

途中で雨がぱらつきましたが、まつりには影響しなかったようです。
伊勢原道灌まつり
終了が近づくと、今度は長い盆踊りの行列です。
この日は無事に終わったようなので、良かったです。

機会があったら晴れてる日などに訪れて、山車の行進を見てみたいですね。
こうして、新羽の地下鉄イベントと道灌まつり、場所も全然違い、
同じ日に行ったとは思えないイベントを堪能して、1日は幕を閉じました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR