8月16日 東北本線駅を撮り旅 その3

新白河駅名由来プレート
13日、この日はいよいよ福島県を離れます。
新白河駅の駅名由来プレートを見て、
大学時代の友人からお食事誘いのメールに返信しながら
始発列車を待ちました。
この日も上下列車を活用する形で駅を撮りました。
小山から仙台まで、2駅残してすべての駅を撮るのを達成したのはこの日です。

矢板駅
黒磯駅から朝なのでE231系で南下し、まずは矢板駅
レトロな駅舎と近代的な跨線橋が織りなす独特の雰囲気でした。
そして雨降りでした・・・。
矢板駅からはまた下り列車に乗り、野崎駅に向かいました。

野崎駅
野崎駅は少々小ぶりですがレトロのまま残っています。
宇都宮以南の駅はほとんど近代的になっているので、
宇都宮以北ならではの駅舎でしょうか。
一応、この区間も「宇都宮線」区間です。

再び上り列車に乗ります。

氏家駅
氏家駅です。野崎駅や矢板駅などとはちょっと異なる形をしています。
それでもレトロな雰囲気を残しているので素晴らしいです。

氏家駅東西線
しかも、駅の自由通路には「氏家駅東西線」と、地下鉄みたいな名前が・・・。
そしてまた下り列車です。

蒲須坂駅
こじんまりとした蒲須坂駅です。この辺りでは一番質素な駅舎でしょうか。
これにて宇都宮~新白河の駅舎も制覇です。片岡駅は依然降りたことがありますので。

そして東北本線駅撮りの旅は終了です。
プラ太郎は、そのまま東北本線を南下し、
武蔵浦和で乗り換え、海浜幕張まで向かいました。
おなじみのトミカ博です。
駅を降りると、天気は晴れ渡り、蒲須坂駅の写真を撮ったのと同じ日とは
思えないような風景が待っているのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR