7月7~17日のいろいろ買ったもの

12日の鉄塔撮影を挟んで、いろいろ買っていましたので紹介します。
今回はNゲージ外のものもいくつか入っています。
ディーゼルカーとコンテナ
七夕の7日。
秋葉原で大した収穫がなかったので
代わりにと購入したのはお古のディーゼルカーとコンテナです。

永大製キハ47
ディーゼルカー1両目はキハ47
今はなき、永大製です。古いだけでなく、今は存在しないメーカのもの、
ということで気になっていたのですが、いくつか売られていた永大製のうち、
キハ47だけしぶとく売れ残っていたので、これを機に買いました。
以前、会津若松駅で同じ色のキハ47を見たことあります。
ちなみに、こちらは動力付きで、ライトもひかります。

TOMIXキハ28
こちらは、我らがTOMIXの古~い時代のキハ28です。
全国津々浦々、その姿を見られたというのは、平成生まれの管理人には
実感しにくいことですが、磐越西線でも近年まで走っていたので、
キハ47と合わせてローカル列車が1編成出来上がります。

編成組みました
つなげてみるとローカル情緒満載。
急行型と一般型と、スタイルも性能も全然違う両車ですが、
国鉄形ディーゼルカーは特急型を除けば形式を超えた連結が出来るので、
色・形が2~3種類ぐらい1編成に入ったような凸凹編成も日常茶飯事だったようで・・・。

SDカード
別の日、今度はSDカードを買いました。
デジカメ二刀流と行きたいところだったのですが、
SDカードを共用すると、カメラ間で入れ替えるたびに画像番号がリセットされてしまい、
編集が面倒になるのです。
2枚目のSDカードを手に入れたことで、二刀流も思いのままです。
しかし2GBのSDカードがもうあまり出回っていないことには驚きでした。
同じものを以前にも買っていますが、今はもう4GBで最低ラインのようです。
え、なぜ2GBにこだわったかって?安いからです。

河合商会トラ4000
鉄塔撮影の2日ぐらい後でしょうか。
ひさびさに河合商会の3両セットを見つけたので買いました。
今回の貨車はトラ4000です。実車の製造時期をネットで調べてみると、
D51形に匹敵するほどのレトロさです。

出してみました
今回のトラ4000形は管理人の購入車両としては珍しい、「外せない積荷付き」です。
今まで柔軟性を考えて、Nゲージでは固定された積荷のない車両を買っていましたが、
何せ2軸無蓋車がトラ70000形1両のみであった状況を考えると、
保存用も兼ねて、手を出した次第です。

DM グッディ キャリー イースターエディション
内蔵バッテリー切れで時間がリセットされても新しいデジカメは教えてくれないので、
このトミカも買った日が不明ですが、16日に買った気がします。
地元のコンビニで見つけたディズニーモータースのトミカです。
かわいいです。最初見たときはジョリーフロートかと思ったのですが、
箱を見て違うと気が付きました。
そして出してみると、ちょっと大きいんですよね。

TOMIX地上駅舎
17日は駅を買いました。
TOMIX地上駅舎です。名前は模型らしいですが、行ってみればプラレールでいう
「いなかのえき」です。
ホームをつなげる突起が折れていたりと、少々痛み気味でしたが、
400円で買えるなら安いものです。
おまけに駅名のシールが貼られていません。これは自分で駅名を選定できることを意味します。
何駅にしようか迷います・・・。

展開
展開しました。管理人のNゲージ初の「建物のあるストラクヤー」です。
雰囲気満点です。ただ1つ計算外だったのが、ホームの長さが3両編成分しかない
ということです。つまり、103系は入らないということです。
まあ、プラ太郎の車両はディーゼルカーに455系あかべぇに旧型客車に
貨物列車と、短編成可で、田舎風景の似合う車両のオンパレードなので問題ないです。

車両を配置
線路と客車を置いてみました。ふむふむ。
ステップ付きの車両でも床下がちょっと見える、いわゆる「非バリアフリー」な
ホームです。もう国鉄時代にしか見えません。
しかし、今後、駅名を取り付けるなら、JR世代の看板にして、
「現代に残る旧型駅舎」的な感じにしてみようと思っています。

以上、ここ最近のお買い物でした。
節約してはいるつもりですが、やはり財布のひもを緩めるような誘惑に
勝てるようになりたいと思いつつ、買わずになくなっていて後悔ということも
減っているので、複雑な心境です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR