6月2日・3日 Nゲージとプラレールと軍用トラックと

ユニトラックを大量にいただいた後、
今度は自分のお金でいろいろ買いました。
もちろん前回のワムナナ(ワム70000)も自分のお小遣いですが。

Nゲージとトンネルと軍用車両らしきもの
2日購入分は以上のものです。

103系オレンジバーミリオン
まず一番の大物はこれ!
KATOの103系セットです。最近、なんでもいいので通勤電車がほしかったのです・・・。
かなり昔の製品で、先頭車は番号が重複しています。
先日Nゲージを見せていただいたときに、昔のセット品や単品は車両番号がワンパターンで
どうしてもかぶってしまうというお話を伺ったので、おそらく当初からこのラインナップだったのでしょう。
車両4両のうち、1両は内箱のデザインが違いましたが、まあ気にしないこととします。
これだけ古い品なのに、動作は非常に良好でした。
そしてこの103系、先頭車の前もアーノルドカプラーです。ということは・・・。

桃太郎に牽かれて
見事につながるわけです。貨物機ですから、
廃車回送とは言わずに、転属回送とかイベント回送だと思っていただけると幸いです。

ブロックトンネル日本製!
続いてはプラレールのブロックトンネル。
日本製でした。ひさびさの古いストラクチャーに大満足。
ブロックトンネルも3セット目です。

ハーフトラックとかいうらしい
続いてはこれ。チキ7000は以前から所持していました。
上の車両は、いわゆる「自衛隊機材輸送列車」を再現するための戦車が
足りない分の埋め合わせとして買いました。付属の説明書きによると、
後輪だけキャタピラになっているこの車両は「ハーフトラック」と呼ばれるようで、
製造は昭和30年代くらいまで?という年代物の車両です。
これはこれでいい列車が再現できます。しかしどう見ても日本離れした
感じがします。これでお値段は今まで買った戦車のほぼ倍(1台200円)でしたからね・・・。
何はともあれ機材輸送列車に変化をつけることが出来そうです。

一昔前のジョイントレール
3日に購入したのはこのジョイントレール。
3セット目の購入ですが、今回のものは一昔前のきめが細かい砂利柄のユニトラックです。
美しいその道床は数日後、はんだごてを用いたヒビ補修のために筋が入ることとなりました(苦笑)

というわけで、2日・3日の購入品でした。
この次の土曜日は土砂降りでしたので、このラインナップでNゲージを楽しみました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR