4月6日 Nゲージレイアウトお披露目

今回からトミカ・プラレールのカテゴリを
トミカ・プラレール・Nゲージに変更いたしました。
この3つは自宅でやることがほとんどですから、まぜこぜでレイアウトなどを組んだ時のために
1つのカテゴリとしました。
その第1回目の記事は、これまで集めたNゲージのレールで作った
レイアウトお披露目です。週休2日の会社のため、
休みの日を、お出かけ→次の日は自宅というように、柔軟に使えるようになりました。

TOMIX複線レイアウト
現在ここまでできています。
パワーユニット2つで複線周回を組めるまでに成長しているのです。
しかも、C541-15レールが8本ある関係で、若干ひねりの入った
レイアウトになっています。

DD51貨物列車&455系あかべぇ
逆光で申し訳ないですが、
磐越西線のかつての人気者あかべぇ455系と
DD51牽引の国鉄貨物列車を走らせました。
時代設定が全く違う両者ですが、そういった車両を組み合わせて楽しむのも
鉄道模型の魅力でしょうか。

脱線する・・・
さて、走らせていると、貨物列車のほうがやたらと脱線します。
どうやら編成中間に入れたトキ15000形貨車が軽すぎるようで、
バランスが悪くなっているようです。
本物の4軸貨車は2軸貨車に比べて脱線などに強くなっているはずなのに・・・。

貨車いれかえ
というわけで、トキ15000形を編成の後ろ(画面左側)
に持ってきて、代わりにその位置につなげていたトラ70000形貨車を前の方に
持ってきました。結果は良好で、高速でも安定した走りを見せてくれました。

余ったレール
ちなみに、上のレイアウトに使っていないレールもこれだけあります。
あとは、ポイントと解放ランプレールですべてでしょうか。

忘れていたレール
あ・・・ストレートも2本忘れていました。
隣の部屋のテーブルで車両を眺めていてそのまま放置でした。


というわけで、Nゲージのお披露目でした。
今後もレイアウトを組んだ際に、このブログで紹介できたらと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR