1月12日 Nゲージ用電源を買いました!

12日、
とうとうプラ太郎は、念願のNゲージ用の電源装置を中古で安く手に入れることができました。

パワーユニットN1 と DCフィーダーN
やっとの電源です!やっとの!
今回のものはTOMIXのN1パワーユニット。
お値段は1500円。定格出力は500mA。
下のものは電源と線路を接続するためのフィーダーと呼ばれるコードです。
このフィーダーがNゲージ用品初の新品です。
やっとトミーテックさんの売上に貢献できました(笑)

接続
早速接続してみました。
フィーダーのコネクタをパワーユニットに、
差し込み口をレールの隙間に差し込んで、
最後に電源プラグをコンセントにさしてスイッチONです!
TOMIXの場合はこういう差し方なのですが、
KATOはちょっと違っていて、フィーダーを内蔵した専用線路を介してつなぎます。
TOMIXはどのレールにもフィーダを差し込める利便性を、
KATOはフィーダーを内蔵させて目立たなく実感的にしているという、
両社は真逆のセールスポイントにしています。
ちなみに、今回購入したフィーダーは、
現行品のファイントラックに合わせた色になっているので、
茶色レールとは色が合いません。

走行
さあ走行です!
ディレクションスイッチを好きな方向にスライドさせて、
レバーを手前に引けば車両に給電され、走り出します。
ディレクションスイッチを反対方向にスライドさせれば
車両は逆方向に動きますし、真ん中にすれば強制停止状態として
レバーを引いても動かなくすることもできます。
しかし、レバーを引いた状態でディレクションスイッチを動かすと
車両が急発車や急停車するのでよくありません。

これにてNゲージ用品は一通り、揃いました。
しばらくは大きなお買い物は良さそうです。
ただ残念なことに、このパワーユニットでは先日購入した
旧型のポイントを動かすことができないので、
旧型のパワーユニットも引き続き探していきます。

ひとまずはNゲージ勢ぞろい!ということで
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR