1月5日~11日のNゲージお買い物一覧

ここ最近Nゲージの安い電源装置を探して
結局ないという空振りを繰り返していたのですが、
その間にもいろいろ購入していたので、まとめてご紹介いたします。

Nゲージの線路いろいろ
もちろん、全部中古(笑)全部TOMIX(笑)
です。

WS140高架橋
まずはこの高架レール。地平でも使えますが、
本来は高架線を作るための部品です。型番名はうろ覚えですがWS140だったと思います。
複線(W)の140mmの直線(S)ということです。
購入目的は列車の車庫代わりに使うためです。
ずいぶん高規格な車庫です(笑)

~1.30追記~型番名はDS140でした。

お古なエンドレール
そして、車庫を作る上で欲しかったのがこのエンドレール。
見ての通り、車止めです。
ファイントラックの新品を買おうかと思っていた矢先に登場した
まさかの最初期レールに大満足!

C243-45カーブレール
こちらはC243-45のカーブレールです。
今までの半径280mmよりさらに急なカーブです。
C280-45と組み合わせて複線を作ることができます。
さて、ここまでカーブ半径が小さいなら、あれが通れるか?

車両が接触・・・
磐越西線455系の連結面です。
写真では触れていませんが、実際には列車の連結面が
接触してしまいました。通過は無理です。
通常のアーノルトカプラーと呼ばれる連結器ならOKなのでしょうけど、
これはもっとリアルな連結器を装備していますので、その分車両の隙間が狭くなっているのです。

S280レール2本
こちらはS280直線レールです。
280mm直線のポピュラーな線路です。
一応、楔形継ぎ目ながら、洋白製レールとステンレス製レールと、差を付けてみました。

X72.5交差レール
そして、今回のレールで一番面白いのがこのX72.5―30レールでしょうか。
72.5mmのレールを30度の角度で交差させています。
こういった特殊なレールは製造数も少ないはずなので、レアかもしれません。
ただ、どうやったらレイアウトに組み込めるのかがわからないのです・・・。

C280-15カーブレール
最後はC280-15レール。
カーブ半径280mmながら角度は15度です。
これと上の交差レールを組み合わせたらTOMIXの複線規格分くらいの幅を開けた
分岐が出来るのかと思ったのですがこれも合わず、
結局、使い道がわからないレールは
「レールコレクション」ということで・・・。

以上ここ最近のお買い物でした。
レールもいろいろな種類のものが集まってきてますますレール博物館です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR