1月4日 ポイントと解放ランプがやってきましたNゲージ

4日

通学路途中の中古品店に久しぶりに出かけてみました。
お目当ては安いNゲージ用の電源です。
しかし今回も見当たりません・・・。
加えて閉店まであまり時間がなかったのですが、
電源の代わりにと、こんなものを買ってきました。

箱入り年代物Nゲージ
TOMIXの古~いレールです。
上の箱にはポイント、
下の箱には「解放ランプ付きレール」といものが入っています。

PL541-15ポイント
まずはポイント。
左分岐形の電動ポイントです。
専用のポイントスイッチを介して電源に取り付けると、
簡単操作でポイントを動かすことができます。
丸形継ぎ目の初期型であるのもいいですし、後日学校で動作確認したら動きましたからね。
これはポイント高いです(笑)
ただ、このポイントはAC出力のある古い電源でしか動かすことができないので、
ますます古い電源が必要になってきました。

解放ランプ付きレール
そしてこちらが解放ランプ付きレール。
TOMIXの機関車が標準装備している「マグネティックカプラー」
通称Mカプラー(カプラーとは連結器のこと)を付けた車両を使うと、
客車や貨車を自動で切り離すことができます。

跳ね上がるMカプラー
こんな感じで列車が差し掛かると、Mカプラーは磁力で上に跳ね上がります。
これを利用して列車を切り離すことができます。
ただ、列車によっては連結器の高さが違い、うまく切り離しできないものもあります。
このランプ付きレールは、時期的にステンレスレールの時代のものなので、
これがポイント高いです。

というわけで、ポイントとランプつきレールで、いよいよ車庫が作れそうになってきました。
しかし電源電源・・・電源ほしい・・・。
口に出さなくても、心の中ではうっとうしいほどに呟いています(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR