北旭線と横浜火力南線

4月11日です。10日に続き鉄塔遠征。
今回はネットでジャミラがあると知った横浜火力南線を目指して
進みます。
幻想的な珍しい虹+港北線
さて、この日はこんなに珍しい虹が出ていました。
近くの車の前面窓に写っていたのを見て
空を見上げたら・・・・というわけです。
北旭線10号?
まずは北旭線です。
これが連結鉄塔・・・。
噂の鉄塔?珍しいとは思います。
さて、北旭線の鉄塔にはこんな特徴がみられました。

北旭線14号
V吊りの鉄塔は一番下の碍子だけ耐張碍子になっています。

低ぃっ!
そして、耐張碍子の鉄塔が非常に低いっ!
この辺りは昔は山だったのでしょう。
さて、旭変電所に到着です。
旭変電所
旭変電所

旭変電所は66kVと154kVの送電線がいくつも出入りしている要衝です。

さてお昼ごはんを食べた後、午後の撮影へ、

何かついてる・・・。
この跡は一体?

建て替え中
46号は建て替え中、新しい鉄塔は下だけ鋼材が垂直になっていました。
4回線ジャミラ・・・。
さて、この日のメイン横浜火力南線!ジャミラを撮りまくり!!
4回線ジャミラ・・・
撮りまくり・・・。

4回線ジャミラ・・・・
撮りまくれませんでした。横浜火力南線に存在したジャミラは3基だけ。期待しすぎた・・・(笑)。
まあ7号は下に入ることができ、触れあえたのでよしとしましょう。
あっおしまい。
子安変電所に到着しました。

北線かなぁ?
子安変電所から出ているのは横浜火力南北線とそれに併架している66kV線だけ、
どうやら火力発電所からここまでは地中線のようです。

横浜火力北線9号
その後、まだ時間があったので横浜火力北線を途中まで辿りました。
欠番があったのでそのうち確認に行きたいです。
新横浜付近でこの日の撮影は終了です。
雲と映える鉄塔
帰りに東方変電所のそばを通りました。
北浜線47号と雲が織りなす素敵な光景が・・・。

そして国道には大量の桜の花びらが・・・。
そして、家に帰ってから気づきました。
横浜火力南線の2号鉄塔を撮り忘れていました。
こちらもそのうちに行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR