10月20日 首都圏1周雨中鉄道旅

20日、この日は友達君と一緒に、
年に一度の小田急イベント
「ファミリー鉄道展」に行きました。

と、言いたいのですが、
メインの車両展示は雨のために中止。
プラ太郎「これじゃ行く意味ないな・・・」
ということで、横浜始発の大周り乗車に出かけました。

まずは根岸線。すっかり絶滅したと思っていた
グレー&グリーンのタキ43000形や
残り少なくなった横浜シーサイドライン1000形などを
見かけて、大喜びするとともに、
プラ太郎「なんで乗り鉄の旅に限って撮りたくなる列車がつぎつぎ現れるんだ・・・」
などと運命を皮肉ったり(笑)

大船から東海道線に乗り、
茅ヶ崎で乗り換え。しかし、相模線の列車は寸前で発車してしまったので
ホームで約30分ほど待つことに、
すると・・・
プラ太郎「おやおや!?」
友達君「ひさしぶりー」
友人「おーー!」

なんと・・・、ひまわり号でお世話になった友人がいたのです。
彼もちょうど大周りで出かけるところだったので、3人で旅することになりました。
プラ太郎にとっては嬉しいサプライズです。

雨の相模線
雨の相模線を、3人で時刻表片手に
ルートを考えたのでした。その結果、大宮経由で、天気次第で
水戸線に乗るルートにしたのでした。

西国分寺から武蔵野線に乗ります
プラ太郎「なんか、武蔵野線って青春鉄道に書かれているほど止まるイメージないけどねぇ」
友人「昔に比べれば遅延対策は進みましたからね」
プラ太郎「なるほど!」
友達君「この鉄塔何線?」
プラ太郎「このでっかいのは新座線」
友達君「これは?」
プラ太郎「膝折線だね」
プラ太郎の影響で送電線にも興味が行っている友達君。



そして荒川の鉄橋にさしかかります。

プラ太郎「よかった・・・。レールの継ぎ目残ってた。
     やっぱりガタンゴトン言う鉄橋は鉄道旅の大五味だよね~」

と、一人でこだわりを語っていたのでした(笑)

お昼を過ぎたころに大宮到着。
天気よりも時間の関係で水戸線までは行けなかったので、しばらく大宮駅で撮り鉄です。
まずは211系がやってきました。
プラ太郎「現在高崎の211系10連はC16編成だけが運用に入っていると聞いたけど、
     それ以外の編成が来れば他にも動いている編成があるということ・・・」

211系タカC16編成
しかしやってきたのは13日と同じC16編成。
プラ太郎「もう、この編成しか動いていないな・・・」

E233系タカL12編成

EH500-27
その他、いろいろ列車を撮りました。

ここで、時刻表には掲載されていない謎の宇都宮行き8両普通列車。
友人「8両?なにながあるのでしょうか?185系?まさかの日光線205系?」
15時5分に発車するそうなので待っていたら、やってきたのは、

185系オオB2編成
プラ太郎「もしや・・・?」

そして、時刻表には

普通ではなく回送
回送・・・
つまり、上のコンコースの表示が間違っていたということだったのでした。
友人「待ち損じゃん!!」

謎も晴れて、しばらく撮影継続・・・。
並ぶ異色の185系
185系の異色並びもゲット。

そして南浦和駅に向かいます。

205系ケヨM8編成
プラ太郎「雨だからぶれるねぇ」

その後は、新松戸で下車して、日暮里駅のホーム拡張のために北千住発着になっていた
常磐快速線の快速表示を見たり
友人「北千住折り返しだから行き先を表示しないとは・・・」

友人初乗車の京葉線西船橋~南船橋の短絡線に乗車したり、
プラ太郎「友人はもう一方の市川塩浜方面の短絡線に乗ったことはあるの?」
友人「ありますよ。ていうか(以前運転された)ひまわり号のコースだったじゃないですか」
プラ太郎「そういえばそうだ!」

京葉線の車窓を堪能したり、
プラ太郎「舞浜駅のメロディーがディズニーランド30周年仕様になってる!」

と、プラ太郎と友達君のJR下車駅である東神奈川まで、3人で楽しく過ごしたのでした。
思わぬサプライズで、雨おも吹き飛ばす時間を過ごせて、プラ太郎はとても幸せなのでした。
また3人で鉄道旅に出かけたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR