5月12日 「駅」撮りプチ撮影記

12日は撮り鉄です。
しかし、撮るのは列車ではなく「駅」です。
プラ太郎は将来、ホームページに路線ごとの車窓と駅の特集ページを
作りたいと考えており、まずは身近な路線から攻めていくことにしました。

この日手を付けたのは相鉄本線の駅です。

二俣川駅
まずは二俣川駅。
北口は幹線道路に面していてにぎやかですが
バスロータリーは南口にあります。
北と南のギャップが激しい駅です。

希望が丘駅
そこから急行列車でも各駅停車でも1駅の希望が丘駅。
ゆめが丘駅とあわせて縁起のいい駅コンビとして知られています。
駅舎前に降りたのは初めてで、新鮮な感じがしました。

ゆめが丘駅行き11000系
縁起のいい駅にはこういったグッズもあるのでしょう。
うすっぺらな11000系の行く先はゆめが丘です。
夢と希望を結んでいます・・・。
しかもウルトラマンヘッドマーク付き・・・。

相模大塚駅
続いて相模大塚駅。この駅はホームに降り立ったことすらありませんでした。
周辺は引地川沿いの比較的平坦な土地で
丘陵に位置する希望が丘駅とはまた違った雰囲気でした。

車庫・・・
相模大塚駅といえば車庫です。深夜から朝にかけては
たくさんの電車が集いますが、それらの電車が出払う昼間は
しずかなひと時が流れます。
時折その静寂を破って厚木飛行場に飛行機が離着陸するわけです・・・。

厚木駅小田急ホーム
相鉄の駅の後は厚木駅の小田急ホームも撮っておきます。

4000形4055編成
待ち時間を利用して列車の撮り鉄もやってみます。

7000形7004編成
窓枠交換後の7004編成ゲット・・・。

こんな感じで駅の駅舎とコンコースとホームの写真をどんどん撮りためて、
路線のページもどんどん充実させていきたいと思います。
鉄道の魅力は、車両はもちろんそれ以外のところにも
たくさん詰まっていることを発信していきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR