3月13日 東急田園都市線池上線縦断撮り鉄旅 その2

つきみ野駅を後にして次は途中各駅で撮影ができる場所を探します。


まずは田奈駅
50050系51065編成
列車にかぶる障害物は、なし。
気になるのは最近設置されたホーム柵です。

5000系5107編成
上りホームから下り列車だといい感じの写真が出来上がりました。

続いて藤が丘駅
8500系8633編成
ホームは大きくカーブしていたのですが、真ん中を上り用の通過線があり、
上下ホームが離れている為、編成全体を見渡す写真が出来上がります。

続いて市ヶ尾駅

8500系8622編成
市ヶ尾駅にもホーム柵が設置されており、
この内側からだとどうしても架線柱が左側に入ってしまいます。
仕方ないですが、車両全体は拝めるので良しとします。
ここで、この日は走っていた東武30000系を撮りたかったのですが、

30000系31606編成
対向列車にかぶられたので、発車時の様子をパチリ。6両+4両です。
東武30000系は比較的新しいのに
地下鉄直通運用からほとんどの車両が撤退してしまったのは惜しいですね。

30000系31609編成
その後、あざみ野駅でも30000系をみかけました。
後で調べたところ、地下鉄対応機器を今も搭載している30000系はこの日見かけた
2本(分割仕様編成なので正確には4本)だけだそうです。

8000系8111編成
上り列車はホームの屋根がかかるかからないかで仕上がりが変わります。

8090系8695編成
下り列車は障害物こそないですが、
8590系は到着寸前だったのをあわてて撮ったのでイマイチな仕上がり、
その後先客をよけて撮った結果は芳しいものではなかったので早々と次の駅へ向かいました。
おまけに、うっかり黄色い線の線路側を歩いて駅員の方に
注意されたので今後は直そうと心に誓いました。

次はたまプラーザ駅。
8500系8628編成
ホームの上り方はBEST POINT!
カーブしてやってくる列車の勇士をたくましく残すことができます。
またここで撮影してみたいものです。

今度は宮崎台駅
2000系2001編成
上り方のちょっと先がカーブしているので、微妙に後ろの方が切れているかもしれませんが、
気にならない程度のものです。

この先は高津駅まで良い撮影場所がなかったので、高津駅で撮影です。

9000系9013編成
高津駅は複々線化により、小田急小田原線の複々線区間の駅と似たような雰囲気でした。
ホームのない通過線を通る大井町線の列車は
障害物もなく、いい感じの写真が出来上がります。

8500系8619編成
田園都市線全列車と一部の大井町線列車は2番ホームを通りますが、
多少高架のガードが入るだけでプラ太郎としては合格の出来です。

この後、少し列車を撮ってからすぐに次の駅へ向かう予定だったのですが、
プラ太郎がリベンジ撮影したかった8637編成
(元TOQ-BOXラッピング編成、現在もその名残で帯が青色)
梶が谷駅で見かけたので、しばらく撮影することにしました。

5000系5104編成
田園都市線の列車はおおむね1巡していたのですが
そのうちに大井町線列車も1巡してしまい、撮影済み編成がほとんどとなりました。

そして、お昼を回るころに、撮影を諦めて、上りホームに移り、
そしてやってきた列車は

8500系8637編成(泣)
8637編成でした・・・。

まあ、駅に到着する姿も悪くはないと割り切り、次なる撮影地へ向かいました。


おまけ
砂が舞う・・・
8637編成から見た多摩川の河川敷です。
画面中央の白っぽい部分は砂嵐です。風が強い1日でした。
東急も鉄橋では減速していました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんにちは
 この周辺は、私の生活圏ですね。
 田奈駅2枚目のトンネル右側、オレンジ屋根の家の右側、
 そこには階段があって、
 田園都市線を走るの車両の撮影の好スポットらしいです。
 この周辺ではけっこうドラマの撮影もあります。
 機会があればまたどうぞ。

Re: No title

コメントありがとうございます
駅構内を撮影したら今度は外からの旅をとも考えているので、そのような旅をする機会があったらぜひ試してみたいと思います。そういえば、ドラマではないのですが、とある映画で京浜線3.4号線の鉄塔が映っていたことがありました。この辺りの情景が映し出されたら、見たことのあるものが映っていないか見てみたいと思います。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR