12月31日 瀬谷鉄道撮影ついでのお買いもの

31日は瀬谷駅付近の踏切で鉄道撮影を行いましたが
この日はこれだけでは終わりませんでした。
せっかく瀬谷まで来たのなら・・・と、いつもの中古品店に行きたくなったのでした。
そして1時間以上迷って購入したのはこちら。

寝台特急カシオペアプラレール
寝台特急カシオペアのプラレールです。
ブルトレプラレールを24系と20系しか所持していなかった
プラ太郎のもとにやっと新しい寝台特急がやってきました。

飾り帯付き使用
今回購入したカシオペアは、先頭の機関車に銀色の飾り帯が再現された一番最期の仕様です。
カシオペア自体は現在も市販されていますが、先頭の機関車がEF510形に変わっており、
このEF81形が牽引するタイプは絶版となっています。

カシオペアE26系客車プラレール
客車は銀色ボディがまぶしいE26系客車です。
カシオペア座にちなんだ7色の帯など、細部に至るまで実車の上品さが再現されています。

新旧コントラスト
機関車と客車の連結部分をアップしてみます。
国鉄形のお古機関車と平成の新形客車が織りなす
コントラストとギャップが個人的にお気に入りです。
現在のEF510形は車体色をこの客車に合わせているので
編成美はなかなかいいのですが、
衣装替えした国鉄電機の引く姿もいじらしくて好きです。

24系客車とE26系プラレールお並び
最後に、カシオペアの大先輩北斗星と同型の24系客車と並べてみます。
昔の客車に比べるとやはりデザインや重厚さが際立ちます。
プラ太郎のもとにも客車がどんどん増えてきました。
今後も集めて、大きな車両基地を作る構想を頭に描いているプラ太郎なのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR