9月16日 ダイヤブロック駅つきプラレール

16日

ひさびさにプラレールを引っ張り出してレイアウトを作ってみました。
しかし、今回はダイヤブロックを使います
ダイヤブロックで「ニュー大鉄橋よりも長い橋」
に、挑戦してみます。

しかし・・・

ダイヤブロック使用の鉄橋
いきなり橋は大きくたわんでいます・・・。
直線レール3本分の距離はしっかり支えるのが大変です。
既製品のありがたさを感じます。

通過はできますが・・・
というわけで、ためしに電車を走らせたら、いちおう通過はできました。
橋としての機能はあるようです。
貨車に重たいものを乗せたら落橋しそうですね。
このたわみを解消するのが大変そうだったので、
橋つくりは断念しました。

ダイヤブロック駅つきプラレール
そして代わりにこんなレイアウトを作ってみました。

ダイヤブロックの駅
ダイヤブロックで駅を作ってみました!もちろんプラットホームも再現です。
トミカタウンの歩道とトミカタウン対応跳ね橋と
ダイヤブロック対応のトミカタウンベースを使い、
レイアウトに固定しました。

駅舎アップ
駅舎は三角屋根の木造駅舎をイメージしましたが、
やはりブロックがこの色しかないのでカラフルな駅になりました。
しばらく、このレイアウトで201系を走らせました。

おまけ
脱線・・・
たまに跳ね橋で電車が脱線してしまいました・・・。
電池を単2にすれば大丈夫でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR