8月15日 THE 猪苗代旧幹線ツアー その5

15日

いよいよ猪苗代旧幹線も残りわずかとなりました。
この日で猪苗代旧幹線のコンプリートを目指して旅に出ました。
朝はいとこ君との朝食を楽しみ、若干遅い時間に別荘を出て、
この日も撮影開始地点まで送ってもらいました。
この日をもって会津・猪苗代を離れ、夜には福島市へ移動するのです。

猪苗代旧幹線78号
この日のファーストショットは78号。
実は前日にも撮影していたのですが、カメラでプレビューしたところ
背後の木々の色合いがおかしかったので撮り直しました。
しかしこの写真もちょっと暗いですね・・・
82号を撮り、巡視路の途中に自転車を置いて、歩きで進みます。

猪苗代旧幹線80号
ここの巡視路もなかなか大変でした。送電線は緩やかな斜面を登っていきますが、
巡視路はしばらく下の方を進んでいたので、途中の鉄塔への上り坂が
かなり急になっているところもありました。ちょっとした崩落個所はいいとして、
巡視路が先にあるように見えたのに、森に埋もれて結局続いていなかった箇所もありました。
それでも正解の通路はしっかし先へと続いていきました。

猪苗代旧幹線83号
欠番も少々ありましたが、ひとつ不思議な表示。
この83号、札を見ると「昭 61 10」となっていました。
・・・昭和61年?建設は大正3年のはずです。
見た感じ建設当初の鉄塔にしか見えませんが・・・

猪苗代旧幹線83号根元
根元を見て少々納得。
段になっている部分が、比較的新しいコンクリート壁で補強されていました。
おそらくこの工事が施工されたのが昭和61年なのでしょう。
しかし、根元が平坦な86号も昭和61年表記だったので
謎は残ったままです・・・。

猪苗代旧幹線88号
送電線はなおも山間部を進んでいきます。
しかし、巡視路は急な下り坂の後は比較的尾根伝いを進み、歩くのは比較的楽です。
そういえば勢士堂峠の撮影の際、巡視路の尾根伝い区間が
ものすごい長い場所があったような・・・。

猪苗代旧幹線91号水たまりに映る
91号の根元はビニール製のシート?が敷いてあり、
そこにたまった水に91号が浮かび上がっていました。そこから谷の向こうに
次の鉄塔が見えました。
・・・ん?
その向こうに、田んぼ?
もしや平地に下りている?

猪苗代旧幹線92号
92号は元捻架鉄塔でした。
91号からは谷へ下りたのですが、
その途中で巡視路が分岐しており、その先には田んぼに道路!
・・・これは自転車の場所まで戻る際、今まできた巡視路に再び入る必要がなさそうです。

猪苗代旧幹線95号
そして送電線は、つかの間ですが平地へ降りていきました。
・・・これは朝に親戚に送ってもらう際、ここに連れてきてもらえば・・・。ですが
ここで一旦平地を通っているという情報がなかったので仕方ないでしょう。

そして送電線は再び山の中へ

猪苗代旧幹線100号
上り始めは坂だったのですが、
その後はほぼ尾根伝いが多く、らくらくハイキング気分でした。
やはり猪苗代旧幹線最大の難所は勢士堂峠で決まりですね・・・。

多少は登り坂や草ぼうぼうの箇所もあったりしましたが
あまり無理することなく先へ進めます。
そして104号の根元へ到着。
欠番がなければ前日までに105号まで確認できているはずなので、
次の鉄塔を見てみます。

猪苗代旧幹線105号
結果、104号の次は105号であることが判明しました。
これで黒森峠を越える鉄塔の番号は全て確定です!!
時間の都合もあるので、接近はここまでとします。
105号へも巡視路はあるようなので、またいつかの機会に行ってみたいと思います。
さて、帰路はどうするか・・・
せっかく平地に出たのだから、平地を通って戻ることにしました。
しかし、これがなかなか時間がかかりました。
もとの巡視路を通った方が良かったかな・・・?とも思いました。

猪苗代新幹線83-1号
しかし、猪苗代新幹線も一部撮影できましたし

磐梯山
磐梯山も眺めることができました。

そしてようやく78号付近まで戻って来ました

猪苗代旧幹線78号
またまた78号を撮り直しました。
ほぼ同じアングルで、3回も同じ鉄塔を撮ってしまいました(笑)
自転車の無事を確認し、国道294号をサイクリングです。
さあ!目指す発電所までもう少し!

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR