8月14日 THE猪苗代旧幹線ツアー その4

勢士堂峠の鉄塔をコンプリートしたので、自転車を置いた所まで戻るのに
猪苗代新幹線の巡視路を通ってみることにしました。

猪苗代新幹線139号
しかし、猪苗代新幹線の巡視路もなかなか曲者で、
途中で巡視路を見失ってしまい、仕方なく近くを流れる川を強引に進んでいきました。
そしてやっと、林道まで辿りつきました。
不明な欠番があったので、いつか再調査する予定です。

猪苗代旧幹線178号
自転車の無事を確認し、自転車を押して再び先を目指します
猪苗代旧幹線は、山の間の耕作地帯を進んでいきました。
平坦地ですがさすがは山の中。住宅地に出るまでケータイが圏外でした。

猪苗代新幹線122号
そして、猪苗代両幹線は一旦住宅地へ出ました。
猪苗代新幹線は再び山の上に飛んでしまいますが、
旧幹線は住宅街から近い場所を縫うように走っていきました。

しばらく行くと、国道294号と交差します。

猪苗代旧幹線148号他
山里、という感じがしますね。のどかです。
146~145号間で国道を跨ぎ、旧幹線も山の中に入っていきました。
しかし巡視路はしっかり続き、舗装道路も近くを通っていたので、
それほど険しいというわけではありませんでした。

猪苗代旧幹線144号
そして、猪苗代旧幹線は、山を越えて、平地に入りました
すばらしい光景でしたが、近くの鉄塔の番号から推測して、
まだ山の中に鉄塔があるようです。なので、
巡視路を上って、134号の根元までいけました。

猪苗代旧幹線136号
この時点で番号が確認できていた老番側は136号。
134号との間が長いので、欠番になっていると予想できました。
ただ断定はできないので、老番側に懸垂鉄塔があった耐張136号かどうか、
あとでネットの航空写真から確認してみようと思いその場を離れました。
・・・結局遠くから135号がないことを確認できましたが・・・

猪苗代旧幹線132号他
猪苗代旧幹線はここですばらしい連なりを見せていました。
ただ、逆光であることと、農薬散布の煙?が立っていて、
連なる鉄塔が良く見えません。

猪苗代旧幹線125号他
125号付近から、老番側を見渡せました。日差しを浴びて、
輝く建設当初の鉄塔はなかなかかっこいい感じがしました。

東側を猪苗代新幹線も並走していましたが、
こちらは建て替えられていました。
・・・なんで旧幹線より新しく、平地通過も比較的少ない新幹線の方が
建て替えが進んでいるのでしょう?

しばらく両者は並走していましたが、途中、猪苗代新幹線の方から分岐していました。
福島県内なのに・・・
赤津変電所
分岐先にあったのは発電所ではなく「ジェイウィンド 赤津変電所」
どうやら遠くに見える布引高原の風力発電所の関連の施設の様ですが、
風力発電所の電気を猪苗代新幹線に送っているのか、
それとも発電所への電源供給なのかはわかりません。
この変電所に繋がっている33kV「布引風力線」は
変電所に繋がる鉄柱が227号。赤津変電所の役割がわかりません・・・。

とにかく終了予定時刻が近づいていたので、先へ進みます。
この先猪苗代新幹線も猪苗代旧幹線も黒森峠に進みますが、
巡視路をたどっていったところ、途中から草ぼうぼうで進みずらくなっていました。

猪苗代旧幹線109号

行けるかどうかも不明だったので、しかたなく若番側からアプローチ
・・・は時間がなくてできなさそうでした。

猪苗代旧幹線105号
それでも、黒森トンネル手前からいくつかの鉄塔を見ることができました。
見えたのは105号と思われる鉄塔までです。

そこからトンネルを越えて、平地立ちの78号を確認して、
とりあえず若番側の鉄塔を撮影します。

猪苗代旧幹線74号
送電線は平地を国道294号線に沿って進んでいきました。
猪苗代旧幹線の最大のビュースポットといえます。
のどかな風景に夕暮れも手伝って、素敵なコントラストを描いていました。

猪苗代旧幹線55号
そして、いくつか施設がある場所から建て替え鉄塔が4基連続し
その最後の1本がこの55号です。
晴れている昼間の写真で統一したいところでありますが、
夕暮れに浮かぶ鉄塔も美しく、りりしいものがあります。
そして、この日の撮影は終了です。

初めて猪苗代旧幹線を見た2010年は、
関東方面から辿ることは半分夢物語のように感じていましたが、
実際に実現できているところを、自分でもすごいと感じます。
残るは黒森峠と若番側数10基です。
いよいよコンプリートが迫っている興奮を抑えながら、
別荘に戻りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR