8月14日 THE猪苗代旧幹線ツアー その3

14日

今夏の猪苗代旧幹線撮影ツアー2回目です。この日も朝早くから撮影を始めました。
本当は別荘付近から老番側へ向かって辿って終了後に戻ってくる予定だったのですが、
いとこママ様のご厚意により勢士堂トンネルまで車で送ってもらいました。
この場を借りてお礼申し上げます。

猪苗代旧幹線229号遠望
さあ、撮影の始まりです。まずは229号。接近を試みます。

猪苗代旧幹線229号
接近は、思いのほか容易でした。しかし、老番側からだと通路に草木が生い茂って、
通行に苦労させられました。若番側からだと楽に来れたようですが、それは
途中で見つけた通行禁止と書かれていた林道と繋がっているようでした。
・・・送電線はやはりこういう場所を通るのですね。

228号から先は山の中でした。もちろん、巡視路は整備されていて、
自転車と一緒でも問題なく通行できました。
通路が一部崩落していた場所を除けば・・・。

猪苗代旧幹線227号
ところで、ここでまたまたトラブル発生。今度はカメラの画面が変です。
写る草木がおかしい色をしていたので、226号を撮って画面を見てみたら、
画面が異常に明るくなっていました。
これはおかしいです。ここまで来たのにデータトラブル!?と思い、びっくりしました。
しかし・・・おかしくなる前の画像も表示が変だったので、
これはカメラのCCDだけが異常をきたしているだけで、
データの保存には問題ないと考えました。実際、
カメラの異常はこの日限りで直ったのですが、データは異常ありませんでした。
とりあえずこのときは、画像を拡大したときに、プレービューの場所を示すアイコンが、
画像を暗く表示していて、そこが丁度、正常時と同じ画面の明るさに見えたので、
これを基準に撮影を続行しました。

猪苗代旧幹線224号
すぐに止んだのですが、撮影し始めの時は小雨が降っていました。
カッパを持たせてもらっていたので、途中まで着ていました。

猪苗代旧幹線223号
223号はオリジナルの捻架鉄塔でした。

この先、222号から一旦国道294号線に戻り、
そこから道沿いに見える鉄塔を撮影して進みました。
しばらくは国道と絡むように進んでいた猪苗代旧幹線ですが、
207号から完全に山の中に入っていきました。
おまけに手前に巡視路の入り口が見当たらず・・・。

猪苗代旧幹線207号
しかし、麓から山の上の鉄塔を見ることができたので、山には入らずにパチリパチリ。

猪苗代旧幹線201号
麓からの撮影ができたのは201号と思われた鉄塔まで。
ここから若番側は見えません。しかし、
付近から巡視路を探すのも大変そうです・・・。

勢士堂トンネル
そこで、一旦勢士堂峠を越えて、若番側から接近してみることにしました。

トンネルを抜け、坂を降り、田園地帯が見えてきました、その向こうに
勢士堂峠を越えてきた猪苗代旧幹線が見えました。

ここから山の中に入ります。しかし、すぐには山の中には入らず、20基近くも、
山の合間の畑地帯を進んでいました。
そして、180号から山の中へ入っていきました。
自転車を、車両通行止めの林道の入り口に置いて進みました。
猪苗代旧幹線180号
しかし、巡視路を見つけるのに苦労しました。結果的に、林を突っ切って
林道を越えて道なき斜面を登って180号に辿りついたのですが、
自転車を置いた林道を進めば巡視路の入り口があるのでした。

猪苗代旧幹線186号
186号までは、尾根伝いに進んでいきましたが、188号前後で
非常に深い谷を越えていました。おまけに、このときは気がつかなかったのですが
188号を撮り忘れていたのです!(後日撮りに行きました)
さすが峠というだけあって、険しい場所を通っていました。
しかし、巡視路は続いていました。
そして、一旦草ぼうぼうの林道に出ました。

そこからさらに巡視路が続いていましたが、196号まで来ると
老番側の鉄塔が見えました。

猪苗代旧幹線197号他
えーと、老番側から撮影できているのは欠番がなければ201号で、
196号の間にある鉄塔は4基、その4基目は懸垂鉄塔・・・。
201号と思われる鉄塔は耐張鉄塔でした。
・・・ということは、4基目の鉄塔は、201号と思われる鉄塔とは違う鉄塔。
すなわち200号。

勢士堂峠制覇!
というわけで、撮り忘れた188号を除き勢士堂峠の鉄塔をコンプリートしました。
猪苗代旧幹線最大の難所をを越えて、プラ太郎はご満悦でした。

猪苗代旧幹線196号の下で
お昼ぐらいを回っていたので、196号の下で休憩しました。
猪苗代発電所を目指して、まだまだ進みます!

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR