7月1日 あけぼの撮れる駅探す旅

今年も残り半分となった1日、今回はテーマを決めて鉄道撮影に出かけました。
そのテーマとは、「高崎線上り列車が撮れる駅を探す」です。
タイトルの通り、寝台特急「あけぼの」をプラ太郎はまだ1度も撮ったことがないので、
確実に撮れるような撮影ポイントを探したわけです。
今回のコースは、大宮駅から南下するコースでポイントを探しました。

E233系ウラ179編成
その前に、さいたま新都心駅へ向かいます。
この駅は高崎線列車の撮影には向いていませんが、
駅メロの録音をしたかったので向かいました。2代目デジカメも加わって、
「朝の静けさ」はゲット
「美しき丘」はほとんど放送かぶりなどでろくに撮れなかったので断念。
そのかわり、185系のこだま色編成が通ったので動画撮影
185系こだま色編成さいたま新都心駅通過」からどうぞ
さて、ここから上野駅まで、撮れそうな駅を探します
結果、川口駅まで各駅のホームに降りました。

与野駅看板
まずは与野駅、
この駅は、京浜東北線と高崎線の線路の間に架線柱があるためパス。
障害物が多いと場合によっては列車が映えないという
プラ太郎の勝手な妄想があるためです。

続いて浦和駅、この駅は撮影が可能でした。しかし・・・、

E231系ヤマU-541編成
編成の後ろの方が切れてしまいます。ブルートレインは比較的編成が長いので、
長編成でも収まるような駅じゃないと・・・。

次の南浦和駅もパス。
やっと撮れた駅は

E231系編成番号不明
蕨駅でした。(おっと、いきなり失敗)

E231系ヤマU-534編成
この駅も撮れることは撮れました。しかし、
京浜東北線とのかぶりが多すぎ。
1日一回のチャンスをかぶりなどで無駄にしたくはありません。
しばらく撮ってみましたが、最終的には次の西川口駅が良かったかな?と思っています。

E231系ヤマU-538編成
若干タイミングがずれて、かぶりがなくなっているように感じました。
候補はここかな?

次は川口駅
高崎線との間に架線柱だけでなく、
川口駅ホーム
ホームがカーブ!撮りずらいです。直線の駅の方が撮りやすいです。
結局はホーム写真を撮ったのはここまでで、この先はスルーして、
秋葉原駅と蒲田駅で駅メロを撮影して帰路につきました。

駅メロはいくつか撮れたので、
撮り鉄メインのはずが今回も駅メロメインとなった感が・・・。
しかし、西川口駅なら撮れそうです。
次回は、EF64牽引の勇士を目指して、参上します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR