5月20日 駅メロとちょこっと撮り鉄旅

20日、この日は鉄道撮影旅、
といっても、この日は少し流れを変えて、
「その路線を走る電車が一周して戻ってきたら次へ移動」
という方式を採ってきましたが、今回は「駅メロを録音したら次へ移動」
という形を撮りました。駅メロ優先の音鉄撮り鉄旅ということです。

コキ104-932
まずは八王子駅へ出ました。駅メロは「ゆうやけこやけ」の
中央線上りバージョンしか録音していませんが、撮り鉄の方は
コキ104数両とEH200-22を撮影出来ました。

115系ナノC13編成
偶然115系もやってきたのでパチリ。まだ撮っていなかったC13編成でした。

八王子駅の次は豊田駅に行きましたが、駅メロは途中切り、
撮り鉄も失敗&さっききた115系、ということで収穫はあまりなしでした。
西国分寺駅から武蔵野線に乗り換え、名称不明の駅メロもゲット

次は大宮駅で、限定駅メロ「Vamos Ardija」をゲットしました。

その次はさいたま新都心駅お目当ての「美しき丘」をゲット
「朝の静けさ」は曲開始前に人の声(おそらくプラ太郎の)が入ってしまったので、
録音し直しを予定しています。撮り鉄はというと、

E233系ウラ122編成
E233系が素敵なアングルで撮れました。わーい
しかしこれだけにとどまりませんでした。
遠くから大きな客車を引いて列車がやってきました。
最初はカシオペア用E26系の回送かと思いましたが、
そもそもJR東の回送列車をJR貨物の機関車が?
しかし、E26系ではありませんでした。

EF65-1093+グリーン車×4
やってきたのはE233系近郊タイプ用のグリーン車でした。
4両連結で回送。これは川崎重工で落成した車両を新津の工場まで輸送して
E233系に組み込むようです。障害物が多いですが、思わぬ甲種輸送列車に満足。

EF210-17
そこからさらに西船橋駅経由で蘇我駅まで直行。
ジェフユナイテッドの公式ソングである「OVAR」を3種類ともゲット。
撮り鉄は上のEF210-17をゲットしました。

E257系マリNB-12編成
次は千葉みなと駅です。2番線の駅メロ「公園の楓」を録音したかったのですが、
6時台まで2番線発着の列車がなかったので断念。
しかし上のE257系を、シャッタータイミングをミスしましたがゲットできました。
(上の画像はトリミング済み)
公園の楓の代わりに海浜幕張駅で
「We Love Marinmes」を録音しました。

二俣新町駅の駅名看板
最後は二俣新町駅です。プラ太郎がこの日一番撮りたかった駅メロ
「花と空」を狙いました。
しかし、これが一番苦労しまして、
来て最初に録音した際はフルコーラス流れたのですが
風の音が入ってしまい、きれいに録音したくて
その後、防風壁のある場所で2時間以上挑戦しましたがフルコーラス鳴ることはありませんでした。
プラ太郎の一番好きな曲が一番残念な結果となりました。

最後は東海道線の「東海道4番」「東海道5番」で締めました。
駅メロ中心でしたが、なかなか収獲のあった1日でした。

さあ、花と空の再録音は今後どこで行いましょう?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

発メロ

発メロって車掌によってフルでやってくれる人と
即切りの人といますよね。

発メロですきなのが私の場合
高崎線 深谷駅の 『おねぎのマーチ』
深谷はねぎが名産でそれにあやかって採用したとか

あと常磐線は、曲がバラエティーで
特に北千住は駅長自ら作曲した曲(今はかかってるか不明)
土浦は『キラキラ星』のアレンジで曲がステキです。


あと、プラ太郎さんにリンクの修正をお願いしたいのですが
アメブロのほうのブログですが

http://ameblo.jp/cyanoha3/

にリンクを修正してください。上記のアドレスが
正式です。お手数ですがよろしくv-7

駅メロ

こんばんは
あのう、駅メロは、聞けないのでしょうか?
電車の画像から駅メロが流れてくると良いですね。
それって、どこかで聴けるようになっているんでしょうか?
確認もしていなくて質問をしています。
たとえば、「駅メロシリーズ」なあんていうのは、どうでしょうか?
これって意外に興味ありますよ。

Re: 発メロ

コメントありがとうございます
そうなのです。駅メロはちゃんと鳴る駅はちゃんと鳴って、、鳴らない駅は徹底的にならない場合もあるのです。僕の好きな曲は「花と空」という曲で、上野原駅や二俣新町駅、我孫子駅などで使われています。理由は、上野原駅が八ッ沢発電所と松留発電所の最寄り駅であることです。つまり、発電所の最寄り駅という雰囲気にぴったりなこの曲が鉄塔好きでもある僕の心にぐっときました。深谷駅のその曲もぜひ録音してみたいですね。

リンクの件ですが、ブログの方のURLを修正しました。これからもよろしくお願いします。

Re: 駅メロ

コメントありがとうございます。
駅メロページ作成は以前から構想はしていたのですが、楽曲というのは著作権もあるので、なかなか実現できずにいました。ケータイも音質が悪いもので・・・。しかし、他のサイトを見てみると、公開できそうな条件の楽曲もあり、なによりケータイよりも音質よく録音できるデジカメがあったので、デジカメである程度たまったら公開も検討しています。近年著作権はかなり厳しくなっているので、うっかり公開不可の楽曲をUPしないように気を付けたいと思います。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR