4月8日 広がる緑と湖~八ッ沢線探索ツアー その2

相模発電所の旧発電機など
相模湖畔の公園での優雅なランチタイムを終えて旅の再会
その前に、相模湖横断地点までの八ッ沢線の鉄塔がいくつあるか確かめなければいけません。
最後に撮った鉄塔を38号とすると、
相模湖横断直前の鉄塔は見えた鉄塔の数からして36号です。
これが本当か確かめなければいけません。

相模発電所撮影と寄り道のあと、
国道20号を通って新しくなった勝瀬橋を渡って相模湖の対岸へ、
八ッ沢線沿いに湖が見える場所へ行くと、対岸の鉄塔が見えました。
公園の撮影では、36号は、はっきり見えました。しかし37号と思われる鉄塔はぼんやり
何にせよ対岸の鉄塔が36号であるのは間違いないのです。
だって到着したらそばに35号がありましたから

八ッ沢線36号
対岸に36号、そして、場所を変えたら37号も見えました!
やりました。この日最大の難所を越えました。
これで心おきなく続きを撮りに行くことができます。

八ッ沢線31号
しばらくは山の中を通過していた八ッ沢線ですが、
この先で人里に下りていきました。再び相模湖を渡った先に変電所

八ッ沢線26-1号
26-1号から藤野変電所に分岐です。1基先の26号も建て替え型です。
そしてその先は4回線鉄塔。

八ッ沢線21号
この先はまた山の中。尾根伝いを進んでいました。接近が大変そうだったので
ここで推測。「4回線鉄塔としてまとめて建て替えられているなら、番号も振り直されて
ここで大きな欠番が出ている」推測しました。番号は案の定5基飛ばしの21号、
ここから4回線鉄塔区間の途切れるところまでは欠番がないと推測。
麓からズーム撮りで進みます。

八ッ沢線18号
八ッ沢線の鉄塔は上3段の腕金を残した鉄塔で進みました。
廃線となった桂川線はここでは上段に入っていたようです。
川尻変電所付近の鉄塔は下段でした。この違いはなんなのでしょう?

八ッ沢線10号
しばらく進むと、1基古い鉄塔を挟んで分岐鉄塔。
21号から欠番はありませんでした。
この鉄塔も10号です。いよいよひとケタ台へ!
ちなみに分岐線の名前は近くではわかりませんでした。

そして大迂回して八ッ沢線は住宅街を進み、再び川を渡ります。

八ッ沢線5号
ここにも古めかしい鉄塔がありました。いつごろの建設なのかは不明ですが、
目的地の発電所は明治時代にできています。
明治は短形鉄塔にばんざい鉄塔など、いろいろな形の鉄塔が立てられた時代なので、
少なくともこの鉄塔は明治時代の建設ではないでしょう。

余談はさておき、桂川沿いを進むと気になるものが・・・
松留発電所
名前が建屋に大書されていて言うまでもない発電所です。建屋は新しそうですが
取水口などはレトロでした。ネットで存在を知っていたから撮れた発電所です。
動画も撮りましたのでどうぞ。 
「東京電力松留発電所取水口」
そして中央本線のガードを潜っていよいよ八ッ沢線の起点へ、

八ッ沢線1号
やっとたどり着いた1号鉄塔!
ついに辿りつきました!橋本変電所から始まって、ついに八ッ沢線コンプリートです!

そして周辺の桜は!

・・・全然咲いていません!
残念ながら、冬の寒波の影響で咲く1歩手前といったところでしょうか。
しかしいつまでも残念がっていても始まりません。
プラス思考に切り替えて発電所を撮ります。

八ッ沢発電所変電設備
ここは八ッ沢発電所。まずは変電設備がお目見え。
2つ並ぶ鉄構の右側は桂川線のものです。開閉機器も撤去されたのに鉄構だけが残されています。
なおさら桂川線がなくなったことを痛感させられます。さ・び・し・い。

八ッ沢発電所建屋&水圧鉄管
ややさび気味の水圧管4本が並んで、発電所に繋がります。
新しい建屋は白塗りで落ち着いた雰囲気です。
とうとう辿りついた八ッ沢発電所。これで終わりと言いたいところですが、
八ッ沢発電所は建屋以外の設備が建設当初のまま残っているものが多く、
日本最大級の重要文化財に登録されているようです。これでは発電所本体だけでは
ボリューム不足です。他にも明治期の遺産がないか探したら、上部水槽に行く道を見つけました。

八ッ沢発電所水槽の壁面
水槽は水が余りたまっていないように見えましたが、さすがは明治の発電所。
斜面は石積み&レンガです。こんな設備が今なお現役なのは素晴らしいことです。

さあこの日の撮影も終了です。実際に文化財になっている途中の水路橋や取水設備は、
「駒橋線」撮影時に撮りに行ってみます。

一部だけでも明治からの遺産を見られたのは良かったです。
とりあえずご満悦で、上野原駅へ向かいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR