1月29日 多摩川-東村山JR鉄塔の旅 その1

29日、鉄塔撮影です。でも今回の送電線はひさびさに東電のものではありません。

武蔵境-新鶴見線。JR東日本の電車用電気を運ぶ送電線です。
以前、新鶴見交流変電所から多摩川
横断地点まで撮影していましたが、今回はその続きです。

武蔵境-新鶴見線45号
まず、対岸に見える46号を撮り、この45号を撮影。
さて・・・この武蔵境-新鶴見線、建設された年月は大正15年の様ですが、
ほとんどの鉄塔は建て替え・嵩上げで原型を保っているものはないようです。
でも46号と45号はなんだか他の鉄塔に比べて形が違うので、
もしかしたら建設当初の鉄塔、そう思い、近づける場所を探しました。

鉄塔の周辺をぐるりと周って、細い道から入れましたが、
プレートは大きな鉄塔の足に阻まれて見えません・・・。
しかし、そこに女性がいたので、許可を得て私有地らしき場所から撮影。
やはり大正15年当初の鉄塔でした。
無事撮れて、さりげなく建設年も伝えてみたら、鉄塔にまつわる
いろいろな話を聞かせてくれました。

武蔵境-新鶴見線43号
さあ、45号の建設年もわかったので、その先を目指します。
ところどころ畑もありましたが、ほとんどは住宅街を進んでいきました。
そして風が強い!日光に当たっても日陰に入れば体がすぐ冷えます。
あ~さぶさぶ・・・。

武蔵境-新鶴見線38号
しばらく進むと小田急小田原線の高架線と交差しました。
武蔵境-新鶴見線が大正15年。小田急小田原線は昭和2年。
武蔵境-新鶴見線が出来たときは、まだ小田急線はなかったのですね。
ちなみに、武蔵境-新鶴見線の正式な線名は、プレートによると「新鶴見線」のようです。

その後も住宅街を進む武蔵境-新鶴見線。

武蔵境-新鶴見線36号の下
36号は柵が中途半端です。これでは入ることができてしまう・・・。
(自分は入りませんが。)

武蔵境-新鶴見線30号
そしてところどころに見えるこの古い鉄塔、神奈川県内でもみられた形ですが、
東京都側はどこも大正15年表記。神奈川県内のお古鉄塔は昭和26年表記なので、
個人的には昭和26年が正しいと思われますが、
実際はどちらが正しいのでしょうか?

京王線つつじ6号架線柱
28号付近で京王線と交差しました。その京王線の架線柱は、
いかにも昔は門型鉄塔でしたという雰囲気が伝わってくる重厚なものでした。
しかし建設年は昭和54年表記。この年に門型鉄塔として誕生して、
その後廃線になったのでしょうか?もしそうなら鉄塔としては結構短命な方です。

武蔵境-新鶴見線16号
16号はJRでは珍しいかもしれない紅白です。
下を航研線という送電線が通っています。
こちらは中富線を撮る際に一緒に撮ってみます。

武蔵境-新鶴見線8号
そしてどんどん進んで番号は1ケタ台へ。
8号鉄塔は車返線と交差。車返線は東電のものなので、8号鉄塔には
両方の札があります。鉄塔はどちら名義?
・ ・・武蔵境-新鶴見線が上ですからホームページでは武蔵境-新鶴見線とします。

武蔵境-新鶴見線5号
5号鉄塔は武蔵境-新鶴見線唯一の美化鉄塔。まっすぐ細長いので、
まっすぐ撮れるまで撮り直しました。プレートには平成7年とありました。

そして西武国分寺線を越え、
中央線の先にいよいよ変電所が見えてきました。

武蔵境-新鶴見線1-1号?
2号鉄塔の先にさらに2本鉄塔がありました。しかし近づけず、番号は不明。
とにかく到着しました。
「武蔵境交流変電所」

武蔵境交流変電所
建屋が年期が入っています。変電所の開設当初のものでしょうか?

武蔵境-新鶴見線1号?
1号鉄塔らしき鉄塔には手前に工場があり、変電所と中央線の線路の間も
道がなく、近づけません。残念ですが、
変電所周辺の工事が終わったときに武蔵境-戸田線をたどりに来てみましょう。

送電線撮影は後半へ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます
なるほど!貴重な情報ありがとうございます。それでも、東京都側も神奈川県内のお古鉄塔も、あの首を長くしたような形は気になりますね。あれは後から継ぎ足されたのでしょうか?それとも建設当初からあの形だったのでしょうか?送電線にもまだまだ謎はいっぱいですね。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR