1月3日 年末年始関西遠征 阪和大和環状の103系追いかけ旅 その3

1月3日の103系追いかけシリーズ。
最後は大阪環状線のみたびリベンジです。

撮影場所に選んだのは桃谷駅
221系ナラNC604編成
直線に高架で背景は下町。
山手線には、ない風景です。
山手線は、都心の真ん中で存在感がありますが、
大阪環状線は、逆に街並みに溶け込んでいる感じがします。

103系モリLA2編成
内周りで103系きました!

225系ヒネHF414編成
今度は225系です。

103系モリLA5編成
そして103系をこの良い位置でゲット!
上の225系とのギャップがすごいです。

201系モリLB7編成
201系も、もちろん撮っていきます。
途中から同業の方が入ってきて、いろいろ鉄話で盛り上がりながら撮影は続きました。
ちなみに、その方も関東から旅行で来ていました。

225系ヒネHF410編成
前回記事の関西本線は、快速が221系だけでしたが、
大阪環状線は221系・223系・225系と揃っているので飽きないです。

223系ヒネHE408編成
223系は、ライトが丸い初期車もあります。

221系ナラNA408編成
221系光ってますぅ!

103系モリLA5編成
そして、103系が一周して戻ってきたところで環状線の撮影終了。
この日も外回りを走っていた103系はこれだけです。

207系ホシS34編成
夜はついでに大阪駅で東海道緩行線の車両を撮ります。
主に207系で、たまに321系。
快速で223系も現れます。
昔は緩行線にも201系がいましたが、すべて撤退して大阪環状線と大和路線に活躍の場を移し、
103系を置き換えました。

321系ホシD5編成
321系は主に201系の置き換え目的で登場したためか、ちょっと少数派です。
それでも30本以上存在するうえ、編成形態が7両編成で統一されているので分かりやすいです。
以前の記事でも似たようなこと言ってましたね。

というわけで、大阪駅での撮影もここまで。

この後、比較的早い時間にネットカフェ入りして、カメラの充電程度で済ませたら、
いよいよ、一晩貨物撮影に出かけました。
そして、山崎駅付近の踏切で、貨物全列車が正月休みであることを知らず
寒い夜を過ごしたのでした・・・。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR