6月15日・19日のお買いもの

この日のお買い物はちょっと特徴的なお買い物をしました。

レール2種
15日はレールを買いました。何の変哲もないKATO旧灰色レールですが、
上のレールは今は無き永大にて生産されたものです。
以前、友人から譲り受けたレールに永大製があったので、
コレクションがてら手を出してみました。
レトロなのはいいのですが、継ぎ目の形状が特殊過ぎてKATOのジョイント線路を持ってしても
つながりません。どうしましょう。

貨車3種
19日は、特徴的な貨車3両です。
特に後ろ2両。外国製です。
連結器(カプラー)と線路幅は国際規格なので、基本的に同じ線路上で走行可能です。
国際企画ってすばらしいです

タキ243000
まずはタキ43000形の243000番台です。
こちらは根岸へガソリンを運ぶツートンカラーのタンク車として、親しまれています。
KATO製のこの車両は、3両の中で一番高かったです。(600円)

大型ホッパー貨車
こちらの青い貨車。形式名が分からなかったのですが、大型のホッパー貨車です。
アメリカのライフライクというメーカーのものです。
アメリカってホッパー車で何を運んでいるのでしょうか?
穀物か石炭だと思いますが。

大型車掌車
こちらも同じライフライク製の車両です。
みての通り車掌車で、ウェスタンなSL列車の最後尾につながっている車両って
こんな感じですよね。
こちらも詳細が分からず。
有名な大陸横断鉄道であるユニオンパシフィック鉄道に同型の車両がいたことだけ分かりました。
この2両、中古でも高いものしか見たことがない舶来Nゲージ車両では珍しく、各500円とリーズナブルでした。

以上、購入点数は少ないにせよ、ちょっと珍しいお買い物でした。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR