4月27日 S280レールの最新版を買いました

前日に続きNゲージのお買いものをしました。
今回は、以前大量に出たものの一時すっかり姿をけし、残念に思っていたところに
また出てくれたレールを買いました。

S280-(F)
いうなればTOMIXのS280直線レールですが、
今回のものは最新版。つまり「ファイントラック」です。
電車のブレーキシューが鋳物でできていたために茶色く汚れていた線路を再現していた
旧製品とは一転、
レジン製ブレーキシューの普及であまり汚れなくなった線路を再現したグレーの線路です。
S280レールは、普及型で大量に出回っている割にはあまり中古品との
出会いに恵まれなったのですが、今回念願の入手です。
あとはファイントラック直前の旧仕様グレーレールも手に入れれば、
S280レールも一通りのバリエーションをコンプリートすることになります。

ファイントラックである証!
ファイントラックといえばこの2つに割れた継ぎ目です。
新型ジョイナーと相まって、
接続・通電性能において旧製品をはるかにしのぎます。
つまり鉄道模型の運転に置いてはかなり使いやすくなっています。
この仕様変更のために、ファイントラックのレールは全部型番の後にFが付きます。
(このレールだったら「S280(F)」という感じ)
ただ、規格と裏面の型番表記は従来のレールと同じなので、
そのうちホームページで公開するときは分け隔てなく紹介する予定です。
あとはKATOのユニトラックのほうも古い製品を集めたくなってきます。
スポンサーサイト
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR