5月20日 駅メロとちょこっと撮り鉄旅

20日、この日は鉄道撮影旅、
といっても、この日は少し流れを変えて、
「その路線を走る電車が一周して戻ってきたら次へ移動」
という方式を採ってきましたが、今回は「駅メロを録音したら次へ移動」
という形を撮りました。駅メロ優先の音鉄撮り鉄旅ということです。

コキ104-932
まずは八王子駅へ出ました。駅メロは「ゆうやけこやけ」の
中央線上りバージョンしか録音していませんが、撮り鉄の方は
コキ104数両とEH200-22を撮影出来ました。

115系ナノC13編成
偶然115系もやってきたのでパチリ。まだ撮っていなかったC13編成でした。

八王子駅の次は豊田駅に行きましたが、駅メロは途中切り、
撮り鉄も失敗&さっききた115系、ということで収穫はあまりなしでした。
西国分寺駅から武蔵野線に乗り換え、名称不明の駅メロもゲット

次は大宮駅で、限定駅メロ「Vamos Ardija」をゲットしました。

その次はさいたま新都心駅お目当ての「美しき丘」をゲット
「朝の静けさ」は曲開始前に人の声(おそらくプラ太郎の)が入ってしまったので、
録音し直しを予定しています。撮り鉄はというと、

E233系ウラ122編成
E233系が素敵なアングルで撮れました。わーい
しかしこれだけにとどまりませんでした。
遠くから大きな客車を引いて列車がやってきました。
最初はカシオペア用E26系の回送かと思いましたが、
そもそもJR東の回送列車をJR貨物の機関車が?
しかし、E26系ではありませんでした。

EF65-1093+グリーン車×4
やってきたのはE233系近郊タイプ用のグリーン車でした。
4両連結で回送。これは川崎重工で落成した車両を新津の工場まで輸送して
E233系に組み込むようです。障害物が多いですが、思わぬ甲種輸送列車に満足。

EF210-17
そこからさらに西船橋駅経由で蘇我駅まで直行。
ジェフユナイテッドの公式ソングである「OVAR」を3種類ともゲット。
撮り鉄は上のEF210-17をゲットしました。

E257系マリNB-12編成
次は千葉みなと駅です。2番線の駅メロ「公園の楓」を録音したかったのですが、
6時台まで2番線発着の列車がなかったので断念。
しかし上のE257系を、シャッタータイミングをミスしましたがゲットできました。
(上の画像はトリミング済み)
公園の楓の代わりに海浜幕張駅で
「We Love Marinmes」を録音しました。

二俣新町駅の駅名看板
最後は二俣新町駅です。プラ太郎がこの日一番撮りたかった駅メロ
「花と空」を狙いました。
しかし、これが一番苦労しまして、
来て最初に録音した際はフルコーラス流れたのですが
風の音が入ってしまい、きれいに録音したくて
その後、防風壁のある場所で2時間以上挑戦しましたがフルコーラス鳴ることはありませんでした。
プラ太郎の一番好きな曲が一番残念な結果となりました。

最後は東海道線の「東海道4番」「東海道5番」で締めました。
駅メロ中心でしたが、なかなか収獲のあった1日でした。

さあ、花と空の再録音は今後どこで行いましょう?
スポンサーサイト
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR