4月28日 パソコンでいろいろと

28日、翌日にプラレール博を控え、少しでも出費を抑えようと
YAHOO路線で最安値のルートを検索しました。
そこでふとYAHOO路線の駅名入力場所を見て、
施設名も入力可能になっていることを思い出しました。

そこで実験。発電所の名前を入れたら出てくるか。
「横須賀火力発電所→五井火力発電所」にしてみたら、
横須賀火力の方が出てきていました!
つまり、YAHOOに施設の1つとして認知されていたのです。
ちょっと感激!やはり運転開始当初は世界最大規模の出力だっただけありますね。

そんな横須賀火力にあやかって以前発売されていた「発電もなか」というお菓子。
発電所の発電機をかたどったというお菓子はどんな形だったのか
ネットで調べてみたのですがでてきません。
代わりに「原子力もなか」なるお菓子が出てきました。
原子力発電所を模したもなかです。
売られていた場所は、あの福島第一原発のある大熊町だそうです。
大飯原発を含めて原発再稼働は疑問に感じますが
お菓子の復活は大歓迎。2種類とも食べてみたいですね。
(いや、原発のお菓子ってやっぱりどうかなぁ・・・)

ちなみに水力発電所を模したもなかは、ないようです。
せっかくの自然エネルギーを使って発電できる水力発電所も
もっといろんな人に知ってもらいたいですね。
スポンサーサイト
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR