1月29日 気になった多摩川周辺の物件

29日、送電線撮影のために向日ヶ丘遊園駅に降りました。
本当は登戸駅で降りようと思いましたが、
向日ヶ丘遊園駅で降りたのにはわけがあります。

向日ヶ丘遊園駅
向日ヶ丘遊園駅の駅舎です。どう見ても、小田急線の開業当時の駅舎に
良く見られるファームハウス風の駅舎です。この駅車も昭和2年開業当初から
残る駅舎なのでしょうか?小田急線の登戸駅のリフレッシュ工事の際に
この駅が高架化されなかったため残りました。良かったです。
ちなみにこの駅に列車の接近メロディとしてドラえもんの歌が流れていました。
これは初めて知りました。。この駅が最寄り駅の藤子F不二雄ミュージアム
が出来た際に使われ始めたのでしょうか。

たますいどうばし
そして自転車で多摩川を渡りますが、渡った多摩水道橋が美しかったので
ぱちり。

小田急線多摩川橋梁
そして小田急線の鉄橋もぱちり。上下線とも橋げたが一体化していますね。
今まで別々になっていると思っていました。

和泉多摩川駅
最後は和泉多摩川駅。高架化されてきれいな駅となりました。
複々線高架区間の途中駅はほとんどこのデザインでしょうか?
見てみたいです。

とりあえずこれにて寄り道終了。
本命の送電線撮影に向かいました。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR