11月3日 トミカ少し撮り

3日もトミカを撮りました。
今回は箱付きモデルにも結構手を出しました。

いすゞハイパックバン
こちらのドラえもんハイパックバンは中国製です。
今のところハイパックバン中国製はこれだけ所持していますが、
もっと増やしていきたいところですね。

ルノーメガーヌRS
メガーヌRSです。
発売時に初回特別カラー(右)と通常品を一緒に購入していました。

ホンダCR-V
CR-Vも2色同時に購入しました。
車名でCR-Zと混同しそうですね・・・。

ホンダステップワゴン
こちらのステップワゴンは初回特別「仕様」です。
いつの間にか初回限定モデルの表記が「カラー」から
「仕様」と表記されるようになったみたいですね。
パトカーの車体文字表記など、カラー以外の差をつける例が
今後増えそうですね。
あ、このステップワゴンも通常品を一緒に購入していますね。

トヨタプリウスα
プリウスαは2012年頃に購入したものですね。
ちょうど、トミカがコスト削減のためか
小型化&サスペンション以外のギミック省略で
ちょっと寂しくなっていた頃でしたので、この2台もサスペンションだけです。

マツダNewコスモスポーツ
コスモスポーツは、トミカ組み立て工場モデルに加えて
日本製モデルも併せて撮影です。
こうしてみると、右手前の日本製モデルと組み立て工場モデルとの
違いがいくつかあることが分かります。

日産ブルーバードU2000GT
こちらはブルーバードU2000GTです。
通勤路途中の中古品店に同じものがあり、
入念に所持トミカを確認していなかったら
1000円越のトミカをもう1台買ってしまうところでした・・・。

ダイハツミゼット
ミゼットは3台あり、昔からの金型が右のトイザらス仕様で、
左の2台が新金型でした。
こちらは裏版と正面の突起の大きさ以外、
あまり違いはなかったように思いました。

スズキキャリィラーメン屋
キャリィのラーメン屋も5台に達していました。
しかし、通常品の暖簾はず~っと「中華そば」なのです。
「スズキキャリィ中華そば屋」ではダメだったのでしょうか。
確かに、ラーメンも中華そばも同じだそうですが・・・。

三菱ふそう東名高速バス
30台程撮影した最後が国鉄バスですね。
一応「東名高速バス」という商品名だったようですが、正面に
ばっちりと国鉄マークが刻印されてしまっているので、
他の色違いモデルもこうなのでしょう。

と言う訳で、追加でトミカを撮りまして、
またしばらくトミカの更新ネタに困らないですね(笑)
トミカを撮っていくとともに、プラレールとNゲージもそろそろ
大規模に撮っておくべきでしょうか。

10月31日 トラ45000増備しました

31日、例の渋谷ハロウィンに向かう途中、横浜を通ったついでに
模型店を見てきて購入しました。
KATOのトラ45000
KATO製のトラ45000でだいたい700円ぐらいで購入しました。
購入前は他の形式だと勘違いしていたのはここだけの話です(笑)

お菓子なNゲージ

ちょっとただいまハロウィンにちなんだ動画を作成するための
映像を撮影しておりますが、
おかしな
Nゲージと言いながらお菓子!?
と思われるかも多いですが
管理人が注目したのはこれです。

お菓子な・・・
円筒形になっているラムネとハイチュウです。
・・・もうお分かりですよね?

おかしなトキ15000
と言う訳で、以前からちょっとやってみたかった
「本物のお菓子を載せたNゲージ」です。
このためにわざわざ車両に載るサイズで個包装されたものを選んできました。

おかしなトキ15000
こちらはハイチュウ
・・・というより普通の積荷に見えますね。
12粒が4両にきれいに収まったのでびっくりです。

これで動画を撮影し、31日に間に合えば動画を公開する予定です。
撮影終了後のお菓子は会社帰りのおやつに有効転用予定です(笑)

10月17日 急きょ怒涛のトミカ撮り

17日の夜です。
前回お伝えしました108円トミカ10台を眺めた後、
撮影していないトミカがまだたくさんある現状を思い出し、急きょトミカを撮っておくことにしました。
だって、このままだとアップロードペースが購入ペースに追いつかず、
いつまでたっても所持トミカ全公開できなさそうなので・・・。

順次ホームページにアップしていきますが、ブログでも一部ご紹介します。

三菱Iミーヴ
Iミーヴです。
まだミスドモデルしか所持してないです・・・。

スバルR1
R1です。
以外にまだスバル車のページがないので、
360などと合わせて公開出来たらと考えています。

トヨタハイラックスサーフ
こちらは以前の記事でもご紹介しました日本製ハイラックスです。
中国製と特段異なる箇所は見当たらないですね。

トヨタイプサム
イプサムは3台あります。
以前、左の緑モデルが重複して2台手元にあったことがありましたね・・・。

日野はしご消防車
日野はしご消防車も赤メッキホイールのセット品しかないです。
しかし、一度ホームページに載せてしまえば、管理人自らも検索できる
データベースと化します。

日野ドルフィンダンプトラック
ドルフィンは、これ含めて3台も未撮影モデルがありました。
トラックモデルって意外とバリエーション豊富な車種が多い気がします。

フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
ビートルは以前、通常品と初回特別仕様をアップしておりましたが、
これの存在をすっかり忘れておりました・・・。
いろんな色が似合いそうなので、さらなるバリエーション展開に期待ですね。

ホンダフィット
フィットも5台ありました。
マーチには遥か及ばないですが、カラーバリエーションが豊富に思えます。

スズキキャリィ
こちらはキャリィの家畜運搬車です。
残念ながら豚さんは入手当初からどちらもいないです。
しかしトミカ本体があれば管理人は十分ですね。

この日は、すでに公開しているトミカの撮り直しや他のミニカー等も含めると
60台以上も撮りました。
しかし2時間程度で撮影が済んだので、これは1日程度頑張れば
残りのミニカーやプラレール・Nゲージも撮影できそうな気がしてきました。
プラレールやNゲージの貨車・客車も同じ車両が複数あることが多いですが、
トミカと合わせ、所有数の把握には良さそうです。

今後も、残りのモデルの撮影を進めていきたいですね。

9月16日 プラレールをちょっと撮りました

出かけようにも雨で出かけられなかった16日
代わりに何していたかと言うと、撮影していなかったプラレールの編成車両を
撮っておきました。
これでホームページの更新ネタがまたできましたね!

922形ドクターイエロー
撮影したのは、以前中古品店から無料で頂いた車両が中心です。
こちらのドクターイエローはライトこそつきませんがちゃんと動きます。

883系
JR九州の特急もありまして、この883系の他787系もあります。

955系300X
新幹線も結構あり、中にはこんな面白い車両も入っています。

205系
205系はボディとシャーシを止めるネジのバリエーションがあったので、
先に所持していた方も撮り直しておきました。
こちらは、ふちのついたネジを付けたもので、
成田エクスプレスも同様のものがありました。

キハ281系と651系
こちらは、多分割と有名な特急車両コンビです。
651系は電車なのに対しかたやキハ281系は気動車、
それを同じ型で作ってしまったトミーの度胸には恐れ入ります。
・・・て、子供たちはそんなこと気にしないと思いますが。

ナハネフ22
最後はナハネフ22を撮って終わりです。
これ以外にも撮っておいた車両があるので、近々HPも更新していこうと思います。
次撮るとすればNゲージの貨車とかでしょうか・・・。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR