1月20日~2月2日のお買い物

この期間はNゲージ関連いろいろ見つけておりました。

車両とレール
20日は山手線を撮りに行った帰りに立ち寄った秋葉原での収穫です。
コレクション目的だけで特に需要もないのに購入してしまった
初期ファイントラック2本はさておき(笑)
車両の方は注目です。

タキ3000
まずは香港製タキ3000です。
梯子が一部破損していたり、タンクに
はんだごてでもぶつけたような跡があったりと、
状態はいまいちですが、一応原型は保っていたので、仲間に加えました。

14系寝台車2両
こちらは14系寝台車です。
うち1両がスハネフ15で、
やっとスハネフサンド×2本の編成を組めるようになりました。
両数は合計12両ほどになったので、
あと2両ほどオハネがゲットできたらと思います。

スーパーエクスプレスレインボー
31日、久々に通勤路途中の模型店をのぞいてみたら、
前から気になっていたスーパーエクスプレスレインボーを
4000円台というお値打ち価格で見つけました。

スーパーエクスプレスレインボー
開けてみると、状態は良好でした。
客車なのになぜか電車用の密連カプラーでしたが、
それ以外は特に大きな傷等もなく、活躍が期待できました。

スーパーエクスプレスレインボーとEF65
し・か・も、EF65のレインボー塗装はすでに所持していたのです。
これまた譲っていただいた方に感謝です。
KATOで揃って念願の編成が手元に完成しました

・・・ところで、このEF65、あれに色が似てますよね。

スーパーエクスプレスレインボーとEF510・・・
JRFマーク以外の違和感がないですね(笑)
あまりに面白いので動画にしてしまいました。
EF510自体はレインボーの引退から2年後の2002年登場なので、
まさに実車では叶わなかった組み合わせです・・・。
ジョイフルトレインは本当に面白い車両が多いのですが、
国鉄車両からの改造が多いゆえに引退が相次いでいるのは
惜しいところです。

阪急9300系
2日
横浜のお店をのぞいてみたら、先月から目を付けていた
東急5050系が無くなってしまった代わりに、
そこそこのお値段でこれがありました。
税込みで14000円前後は、マイクロエースでは比較的安価でしょうか。

阪急9300系
正直迷ったんですよね・・・。
9300系はKATOも出しているので、後でそれが安価で出て後悔しないかと。
しかし、逆にKATO製と比較出来たらそれはそれで面白いので、
仲間に加えることにしました。

以上、いろいろ収穫上場のお買い物でした。
スポンサーサイト

1月8日~12日のお買い物

初詣を終えた途端にいろいろ出てきました・・・。

485系あかべぇ
まず、8日の初詣の帰りに横浜で見つけたのが、
この485系あかべぇです。
以前から欲しかった車両です。だってかわいいんですもの。
あの485系がこんなにキュートになるんですから。

485系あかべぇ
お値段は11000円台と、中古のマイクロエースモデルにしては
中々リーズナブルでした。
結構人気だった車両ですが、あいづライナーの運転終了とともに
国鉄色に戻され、2016年に引退しました。
この塗装で今も残っていたら、
「最後の原型485系&かわいい塗装」で
人気爆発したことでしょうね。
ちなみに室内灯もついていました。

455系と並び!
455系との並びです!
実車の赤地部分はどちらも同じようですが、
模型はメーカの違いから微妙に異なっており、
今回の485系の方が若干淡い感じです。
これに719系も入れば、あかべぇシリーズコンプリートですね(笑)

新型3段ケース
9日に見つけたのはトミカのパーキングケースです。
しかし、今回は新型です。
開けてみると、今までの物より奥行きが短いです。
コストダウンが見え見えです。

トミカがいくつか
さらに、中にはジャンクのトミカがこんなに入っていました。
被ったトミカがあれば、それを売り戻してさらに
お得になりますね。

トライトンとヴォグシーが!
ところが、被ったトミカはなんと1台もなかったのです。
一見すると、ヴォグシーとトライトンが被り?とも
思ったのですが、元から持っていた2台(右)と比べると、
トライトンは生産国違い
ヴォグシーはどちらもベトナム製でしたが、
こちらも窓枠部分の塗装色が微妙に異なっており、
バリエーションとなりました。

結局、コレクションにならなかったのは、
LEDも光らず後部ドアも取れそうな、テコロジー救急車1台のみでした。
すでに所持している大量の箱なしトミカの住処にしようとしたのに、
新たに入手したトミカで最上階の半分以上が埋まってしまうという、
嬉しいのか悲しいのか良く分からない結果となりました(笑)

おまけの橋げた
あ、これも同じ日におまけで買いました。
プラレールもそろそろNゲージみたいに旧動力の車両なんか
欲しいなーと思い始めてきました・・・。

8GBのSDカード
12日
普段使っているカメラのSDカードのロック解除の部品が取れて
無くなってしまい、カードはロック状態で使用不能に。
部品を探したのですがなかったので、仕方なく8GBのカードを買い直しました。
それにしても8GBのカードもバリエーションが結構無くなっていました。
技術革新により大容量のカードが安価になってきていることを実感します・・・。

以上、12日までのお買い物でした。

1月5日 EF58を500円でゲットしました

今年初めのお買い物でゲットしたもの、
それは、頂きものを除いて動力車の最安値記録を更新したかもしれません。

EF58エンドウ
標準色のEF58です。
メタルボディの独特なノッペリ感は、
今は無きエンドウ製(会社は現存しています)だそうです。

この、ほとんど破損が無くて、パンタグラフもちゃんとあって、
動力も比較的良好なこのモデルが、古さ以外でなんでこんなに
安物となってしまうのか

悲惨な前面
・・・たぶんこれが原因でしょう。
結構悲惨なのです。
もちろん購入前からわかっていましたが、将来的には補修を考えています。

以上、激安EF58の紹介でした。

12月28日 月末にいろいろ見つけました

いよいよ仕事納めとなり、
帰りに見て回っていたら、良い物見つけましたよ。

ミニカー12台
今回は、100~200円台の中古をゲットしました。
特注モデルが含まれていたり、なかなか見かけなかった復刻モデルも
手に入れられました。

新旧サバンナAP
で、今回当時物と比べられるようになったのは、日野はしご消防車と、
このコスモAPです。
手前の復刻モデル、ただ生産国だけ違うのかと思いきや、
シートの色は黒ですし、ボディの赤が若干淡いですし、
テールライトも印刷されていますしで、現代技術も光る出来栄えでした。

で、一番問題なのは、2台購入した装輪戦車?です。
はたして、長物車チキ7000に載り

はみだし・・・。
・・・・・(T-T)
はみ出ました。
ちょっとの振動でずり落ちてしまいます。
購入時、近くにあったNゲージと比較はしましたが、やはり実際載せないと
分からないですね・・・。
しょうがないので、何か有効活用策を考え、思いつかなかったら売り戻します(苦笑)

以上28日分でした。

12月16日 40年郵便車とかわいいiを頂きました

16日の午後にお買い物してこんなものを見つけました。
それぞれ別の店舗でしたが。
40年郵便車とおもちゃなi
左はホンダTNIII360トラックの郵便車です。
しかも、ドアラインと取ってのモールドが省略されていない最初期モデルです。
少なくとも40年ものですね。
ジャンクだったおかげで、800円台というお値打ち価格でゲットしました。

そして、右側のiは、おもちゃ王国というフランチャイズテーマパークで
かつて販売されていた限定モデルです。
これも200円というお手頃価格でした。

こういった掘り出し物が出て来るとなると、
やはり中古ショッピングは、やめられませんね(笑)
以上、16日分でした。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR