6月24日 富士川線の更に続き旅

一晩貨物撮影上がりの24日
1日たっぷり時間をとったこの日は、いよいよ富士川線の残りの区間に挑んでいきます。
天気は・・・、雨は降らなさそうですが、まあまあです。

おおよそ2時間程度歩いて、目的の場所に到達しました。

富士川線23号
前回の終了地点から、こちら側へのアプローチ道路が一切なく、
こうやってはるばる大迂回した格好で進んできたわけです。
前回27号まで到達していたので、この鉄塔が26号ならよかったのですが
23号・・・。
残り3基、山の向こうの鉄塔はどうやってみたらよいのか・・・。
まずは、近くにあった道を進んでいきました
が、「農道につき関係者以外立ち入り禁止」・・・。
よりによって関係「者」ですから、これは歩行者も対象でしょう。
今度は別の林道から狙ってみます。

富士川線26号
途中で鎖がかけている場所がありましたが、その手前で何とか
番号を確認できました。
富士川線も意外とハードコースです。

富士川線21号
林道アタックを終えた後は、歩いてきた国道を戻る格好でしばらく進みます。
曇りのはずが、天気は好転し、この日はずっと晴れていました。

富士川線17号
やがて国道を離れた富士川線は山の中に消えていきます。
管理人も林道を地図で確認し、上っていきます。
すると、麓からも見えていましたが、おかしな鉄塔を発見。

富士川線16号
なんででしょう。
駿河変電所からず~っと2回線だった富士川線がここでいきなり
4回線になります。
しかも、若番側から来た電線がここで2回線に集約されています。
富士川線が増強途中の鉄塔であることはなんとなくネット情報で知っていましたが、
下段に入るということは、まさか片方の回線が66kV!?

アジサイ
林道の途中に紫陽花が咲いていました。
そうですね。
一応6月です。

海の見える景色
かなり山奥な感じがしますが、海が近いのでこんな風景も見えます。
これなら午後の早い時間でコンプリートできますでしょうか・・・。

富士川線15号
林道を歩いて歩いて、たどり着いた鉄塔を見て、納得しました。
どう見ても上の腕金は275kV級です。
つまり、富士川線は、当初は275kV線として開通させる計画があったと思われます。
しかし、ここまでたどってきた鉄塔は全部(おそらく)154kV。
275kV昇圧の夢はあきらめているのでしょうか。
ここから若番側の鉄塔を目指すために麓に直接降りられるのかと思いきや、
林道は行き止まりみたいで、来た道をまた引き返すことになりました。

富士川線14号
しかも14号は15号付近からぱっとは見えない位置にあり、
脇に分岐した道の先で見られました。
ちなみにこの道の終点には大きな猿捕獲用檻が・・・。

そして、麓に降りて、
国道をまた戻り、途中の県道を曲がって
アプローチ。
また地味に長い道のりでした。

富士川線14号
先程まで見下ろしていた鉄塔を今度は、はるか見上げています。
この先、興津川を渡った先で分岐していた細道に入って進みます。
地図上で見ると、ほぼ一本道で迷うことはないですが、
やはり長いです!
山道で結構カーブも多かったです。
またまた1時間ぐらいかかりました。

富士川線8号
そして、やっと若番の鉄塔にアプローチできる道を発見
・・・「農道につき関係者以外立ち入り禁止」・・・。
車だけを規制するならまだしも、歩行者も対象って、
よっぽど進入されたくないのでしょうか。
とにかく、趣味で立ち入り禁止区域に入るわけにはいかないので、
林道から見える場所を探して撮りつつ、
鉄塔にアプローチできそうな道を発見します。
すると、だいぶ南側に歩いたところで、上に登れる道を発見。
しかも今度は立ち入り禁止看板がありません!
どんどん進んでも表示がありません!
茶畑を抜けていったので、正直怪しいかもしれませんが、
他に撮れる場所もなさそうなので進みます。

富士川線10号
そして無事に、見えていなかった鉄塔をクリア。

富士川線7号
275kV級の富士川線は、それはそれは凛々しく見えます。
果たして、老番側の鉄塔を改造して275kV運転となる日は来るのでしょうか・・・。

富士川線2号
茶畑の道からさらに南側を俯瞰できる場所もありました。
そして、いよいよ終点の変電所付近まで見えました。
と言う訳で、来た道を下りて、いよいよ向かいます。

変電所が見えてきたところで、上る道があったので、
上って、変電所の正門に向かいます。

そして
東清水変電所
お疲れさまでした。
東清水変電所到着です!
日帰り鉄塔撮影でとうとう中部電力の変電所に到達しました。
ここからは送電線も中部電力の物となり、純粋に60Hz区間になります。

富士川線1号
「送電線をたどって中部電力管内へ行こう」プロジェクトが完遂された瞬間です。
中部電力所持なのに周波数変換設備から50Hzノイズ音が響くのが印象的でした。
で、時間がまだちょーっとあったので、続く中部電力の鉄塔をたどって静岡市街地へ
行きたかったのですが、ここでも、「農道につき関係者以外立ち入り禁止」
おかげで線名わからず。

その先の鉄塔
東清水変電所を出た77kV線は特徴的な短型鉄塔となっており、
東海道新幹線と交差する前後で、複雑に分かれていました。
その鉄塔どれもが山の上にあり、これでは撮ってもあんまり意味をなさないです。

と言う訳で、東富士変電所で切りよく終わったことにし、
この日の撮影は終了としました。

沼津・富士エリアの辿りかけの送電線を走破することを目指し、
撮影してきていますが、だんだんとノルマが掃けてきています。
今後の切り良いコンプリートを夢見つつ、歩いて興津駅に戻りました。

6月11日 池上線名物の門型鉄塔は

6月11日に東急池上線の
撮影に出向いたわけですが、鉄塔好きなら
見ておきたいものがあります。

千鳥線5号
それが千鳥線です。
最初の撮影から5年もたち、どうなっているのか気になっていましたが、
この通り健在でした。
おまけに、自分が最初に撮影した年の12月ごろに塗装工事も行われていたようで、
1回塗りでしたが、好ましい状態となっていました。

千鳥線17号
その後のバランス耐張碍子になっている区間も健在でした。
おそらく鉄道上の物では関東最古かもしれない門型鉄塔である
千鳥線の元気な姿をみて、こちらもすがすがしい気持ちになります。

千鳥線32号
雪が谷大塚駅を出た先の四角鉄塔区間

千鳥線39号
洗足変電所手前の4回線門型区間も変わらない姿でそびえていました。

千鳥線12号
最後に、駅のホーム(久が原駅)にそびえる鉄塔を貼っておきます。

これで先行き永劫安泰と決まったわけではないですが、
しばらくの間は貴重な門型鉄塔の姿を拝めそうです。

願わくば、姿かたちを変えることなく、
いつまでも残ることを祈ります・・・。

6月4日 湯河原-函南 真鶴線峠越えの鉄塔旅

4日
天気が良く、鉄塔日和でしたので、1年以上放置していた真鶴線の続きを
辿ってみました。
本当でしたら前回に続き富士川線に行くところでしたが、
一晩貨物撮影後に鉄塔直行という予定を組もうとしたら他の事情でそれができず、
だったら真鶴線の続きを!ということです。
真鶴線は、根府川付近の2基がまだ撮れていないですが、それは最後にして、
まずは終盤区間の踏破を目指します。

で、湯河原駅から歩いていきます。
50分ほど歩いたところで、真鶴線鉄塔が見える場所につきました。

湯河原-来宮線と真鶴線
湯河原-来宮線と仲良く
・・・ていうかかなり近接して立っています。

湯河原-来宮線14号
しばらくは、周辺に道路があり、
真鶴線に限っては撮影しやすい区間が続きました。
湯河原-来宮線も一応巡視路は確認しましたので・・・。
末端をたどる際に手を付けてみます。

住宅街を離れて山の中を進みますが、真鶴線は比較的
人里側を通っていたので辿りやすいです。
それにしても、熱海市の土砂災害警報(訓練)が
いきなりなってびっくりしたのですが・・・。

真鶴線95号
そして、湯河原-来宮線が深い山越えに入ったかと思えば、
真鶴線も急峻な斜面を登っていく様子が見て撮れました。
しかし、地形図だと周辺山ばかりなので、巡視路はストレートに続いて
大きな迂回はないとの予想です。

と言う訳で、日金山のハイキングコースに入ります。
そして、途中で交差した林道を鉄塔方に進んでいくと、
見事真鶴線と交差したわけです。
ここから真鶴線の巡視路に入って峠越えです。
三つ峠程ではないですが、登坂の連続で足にきます・・・。

真鶴線100号
そして真鶴線はとうとう100基目!
と言っても何かあるわけではないですが、
節目です。

真鶴線101号
101号は、ちょうどJR東海の送電線と交差する箇所で捻架していました。
ここが峠越えのピークで、ここから標高が下がっていく感じです。

真鶴線102号
低い藪が広がる、高原らしい風景です。
が車の音が・・・?

先へ進むと道路があり、車がひっきりなしに通ります。
・・・結構標高が高くて三つ峠みたいな感じを予想していましたが、
意外とお手軽な場所であることが分かりました・・・。

真鶴線続く
ここからは標高がどんどん下がり、
見た感じ奥の市街地方面まで続いていきそうな感じがしました。
実際の所、巡視路も森林地帯を大体ストレートに進んでおり、
しかもやたら東電の案内表示があるので、あまり迷わず進めます。

そして、降りていくと、とうとう人里まで到達しました。

真鶴線107号
つかの間ですが、平地を通ります。
時刻は13時を回るところです。
これは踏破できそうな・・・。

真鶴線108号
真鶴線は再び山の中に入っていきました。
しかし、思いがけず鉄塔付近で山の上に登る道を発見したので、
これまた迷わずに進めました。
余談ですが、田んぼの中をまっすぐ進む道路を見て、
田舎を思い出しました・・・。

真鶴線110号
コースは迷わないですが、
この付近はゴルフ場の敷地を通っていたりもします。
そうなってくると新鶴見-大船線みたいに撮影に困ることも予想されましたが、
こちらはそんなこともなく、欠番なしで進めました。

真鶴線111号
そして、この区間は鉄塔が何気に昭和60年代の鉄塔になっていました。
ゴルフ場建設でルート移設でもしたのでしょうか。
途中には分岐していない分岐鉄塔やイノシシ捕獲用罠なんかもあったりで
ある種独特の雰囲気でした。
そして、遠くに別の送電線が見えてきて、いよいよ終盤も近くなってきました。

真鶴線113号
ここから3基連続で鉄塔が見えた後、
道路が降りていく格好になってきました。

真鶴線114号
しかし、遠くに見える送電線にたどり着くまでが地味に長く、
公園墓地から入れるかと思ったら、ぐるっと回って普通に住宅街に入ったり
・・・あれ?墓地の入り口の門の意味が・・・。
結局は何かの体験施設に向かう道の終点あたりで巡視路があり、
そこから入って進む格好でした。
その後2基の真鶴線鉄塔を見て
再び道路に出て、さらに進むと別の送電線への巡視路

田方線45号
さほど歩かない場所で、田方線という鉄塔の45号に会いました。
そのそばに真鶴線鉄塔もあり、田方線にも66kV線を分岐させていました。
事前情報通り、次の鉄塔は桑原線という鉄塔で、真鶴線は、
この下段に入っていました。

但し、巡視路は田方線のしかなかったので、真鶴線ラストに行くために
また道路に戻りました。

桑原線11号
結構山の上です。

桑原線12号
そして、真鶴線を引き下げる鉄塔が見えてきました。
とうとう真鶴線も踏破です。

桑原変電所
真鶴線は桑原線とともに桑原開閉所につながっていました。
この2路線しかつながっていないので、規模もそんなに大きくはない感じです。

と言う訳で、根府川付近2基を除いて真鶴線は一応踏破となりました。
まだ周辺は十分明るく、先にも別の送電線が続いていますが、
次の日は普通に出勤日であることも考えて、この日は早めに切り上げ、
帰路につきました。
機会があれば、別の送電線をたどって、ゆくゆくは駿東変電所まで
つなげたいと思います。

~おまけ~
函南駅
函南駅のレトロ駅舎を拝みたいと思ったらこの有様でした・・・。

5月20日 富士~由比の富士川線続き旅

一晩貨物撮影からそのまま送電線撮影に出かけました。
前回、富士川の手前まで撮影した富士川線の続きです。

富士川
富士川を渡って中部電力管内に入ります。
とうとうここまで来ました。

富士川線50号
そこから川沿いに上流へ歩いていくと、
富士川線が見えてきました。
ちょうど第2東名と一緒に富士川を横断している部分です。

富士川線は山の上に突っ込んでおりましたが、
歩いてきた道を進んでいくと、位置的に北側からぐるりと回りこむ感じで、
続きの区間が見えました。

富士川線47号
送電線は尾根伝いです。
しかし、近くまで行けた散策路が途中で完全通行止めとなっており、
接近叶わず。
北側からの俯瞰でしばらく進みます。

富士川線45号
しばらく進みますと、富士川線はぐるりと回って、
第2東名から離れて北西へ進んでいきました。
道は人里で歩きやすかったです。

富士川線40号
近くに道あるのでしょうか・・・。

とりあえず、高速の下を通る道を歩いていきました。
すると、途中にあった地図で、いったん鉄塔に近づくようにも
なっていた感じです。
一安心です。
歩いていくにつれて標高も上がっていきます。

謎の光
途中で、遠くに見えた、この光は何でしょう・・・。
UFOではないと思いますが気になりますね。

この後、ちょっと荒れた巡視路を見つけて、
40号には近づけましたが、道が連続で次の鉄塔に
続いているか怪しかったので引き返し、
今度は別の分岐点から入ったら、途中で通行止めという表示に
戸惑いながらも、徒歩ならOKと地元の方が教えていただいて無事通過。

富士川線38号
気が付けば38号までやってきました。
しかし、この先の鉄塔にすぐに近づける道が見当たりません。
どういっても駄目だったので、近くの林道&戻ってくる道路を数キロも
歩いて迂回しました・・・。

富士川線33号
そこから先は、巡視路と林道がほぼ連続で続いており、
撮影は比較的スムーズに進みました。
しかし、前日の一晩貨物撮影で徹夜で起きていた後はちょっと響きますね・・・。

富士川線31号
ところどころ林道が分岐しているところもありますが、
比較的順調です。
それでも残り30を切らないのに時刻は4時近くとなり、
この日中の踏破が難しくなってきました。

富士川線28号
林道をさらに進みますと、中部電力の送電線と交差しました。
しかし、この山岳地帯を抜けて、清水方面に出ないと中部電力管内という感じは
あまりしなさそうです。

富士川線27号
そして、林道から離れていくところで27号がありました。
この鉄塔にも近づくことができましたが、地図を見ても、次の鉄塔に続く
道がないのです。
・・・これが決定打となってしまいました。
まだ明るかったのですが、この日の撮影はこれで終了となりました。

朝から撮れば50基イケるかと思っていましたが、
富士川線は意外と険しい場所を通過していることが分かりました。

しかし残り26基!
できれば次回こそ踏破して、中部電力の鉄塔につなげたいですね。
名残惜しいですが、そのまま由比駅まで歩きました。

5月5日 ゴールデンウィーク関西遠征 その11 南近江線さらに続き旅

遠征6日目も南近江線の続きをたどりました。
今回は、周辺状況等を加味して、
山中ですが自転車を投入しました。

南近江線
南近江線が見えるところまでやってまいりました。
前回、この付近から歩いて信楽駅まで戻った際は、結構
時間かかったように感じましたが、さすが自転車は早いです。

南近江線119号
さらに道を進んで、交差するところで巡視路探しです。

そうしましたら、交差地点をかなりすぎた場所に林道があり、
その途中から巡視路がありました。

南近江線121号
121号まで近づけました。
で、そのあと123号まで見えたのですが、
124号がどうしても見えません。
そして巡視路をたどったら、前回みたいな茶畑に消えていきました。
・・・おそらくここも立ち入り禁止。
・・・しかし124号の写真も茶畑で・・・。
しょうがないので124号は何かの機会に撮り直しに行けるまで
現在の写真を使います。
前回、茶畑ですれ違った方には何も言われなかったことですし。

その後、南近江線に近づける場所を探して、
県道から分かれている道を登ったら住宅団地みたいなところに出ました。

猫ちゃん
にゃん!

猫ちゃん
さらに2匹。

その住宅団地を抜けたところで坂を下りましたら、
地図通りの道に出ることができました。

南近江線111号
自転車なので、極力巡視路伝いを避けて、
その入り口にある赤い看板に書かれた鉄塔番号をもとに確認する格好です。
いつの間にか10基以上進んでいます。

南近江線106号
そこからいったん戻って、
人里から見える場所を探します。
時々林道なんかにも入って,
撮ったりしました。
スタート時刻が遅かったっていうのもありましたが、
いつの間にかお昼を回っていました。

南近江線100号
初めて3時間ぐらいで、国道422号線をまたぐ場所で、
とうとう100号を切るところまでやってきました。
100号は記念にプレートを撮ってまいりました。

そのあと、南側のやたら舗装がきれいな林道をとおって、
別の道にでて、その道を延々と走っていたら、
再び南近江線に出会いました。

南近江線90号
結構連なってきております。
付近にあった巡視路入り口の看板も89・88号と
すでに90も切っていました。
しかし、この巡視路には入りませんよ。
この先でため池(滝谷池)を超えていますが、
池のそばから出られない可能性もあります。

ぐるっとまわりこんで、林道に入ってみました。

南近江線87号
滝谷池に到着しました。
案の定、池の対岸へは立ち入り禁止となっていました。

一方若番側への巡視路はあったので、入ってみます。

南近江線84号
85号までの根元にたどり着き
そこから4基の鉄塔が見えました。
この先も巡視路はありましたが、持ったまま超えた方が早いかと思い、
ここまで自転車を持ってきていましたが、
超えられなさそうだったので引き返しました。

そのあと、県道132号線経由で巡視路を探し、さらに
その先の鉄塔が見える巡視路を探しました。

南近江線82号
しかし、結構走ってきたと感じた割には、やっと見つけた巡視路
から眺めても、新しい鉄塔は見えず・・・。
500kV送電線の鉄塔間隔の長さを実感します。
このまま先の鉄塔が見える場所がなかったどうしようかと
心配になりましたが、杉谷地区周辺が開けていたので、
山の上の鉄塔も見上げて撮ることができました。

南近江線80号
一安心・・・。そして、送電線は、
県道132号線に近づき、やがて交差しました。

南近江線75号
よく見えますね。

そして、坂を下りて再び人里に出た後、
鉄塔方向に上る形で県道がまた分岐していました。

本当は、上を走る国道307号線まで登ってたどることも考えていましたが、
手持ちの道路地図では途切れていた道路が今はちゃんと開通していたので、
ほぼ送電線に沿って撮影を続けることができました。

南近江線72号
そして、遠くに田園風景が見えてきたと思ったら、
とうとう、平地に下りたわけです。
この日の目標地点である、JR草津線との交差地点まで、
たどり着きそうというわけです。

南近江線69号
平地に下りて、振り返ると、
今までたどって来た鉄塔たちの高低差のすごいこと・・・。

南近江線をたどり始める前は、こんなところ超えられるのか、
と心配でしたが、本当に超えられたので感慨深いですね。

南近江線64号
JR草津線を超えると、紅白の64号が待っていました。
ちょうど、塗装工事を終えて乾かしている途中のようで、
養生された基礎部分とはずされて柵にくくりつけられた
プレートがそのままでした。

南近江線63号
さらに若番側の63号を眺めます。

いよいよあと1回程度でたどりきれるところまで来ました。
しかし、時間ですね。

そして、今回の遠征で鉄塔撮影ができるのもこの日が最後です。
名残惜しいですが、次シーズンでの踏破を夢見て、
この日は撮影終了し、貴生川駅に向かいました。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
名前 プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール

趣味+日常を出来事をつづるブログです。これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR