2月12日 まだ寒い中央線で撮ってきました

12日、
先週のスーパーあずさ目当てで撮りに行って
メインが不作だったのが納得できなくて、また山梨に行ってきました。

八王子駅まで出ると、青タキいるわいきなりE351系くるわの
イベント連続でしたが、そのあとは普通に列車を乗り継いで、
今回は春日居町~石和温泉駅の間にある踏切にカメラをスタンバイ

E351系モトS-21編成
しようとしたらいきなりE351系登場!
おかげでこの編成だけ動画にできなかったのですが、
写真としてはモノになりました。
あと、編成番号を控えそびれて、危うく没になりそうだったのですが、
最後の量産先行編成S-21編成だったので、番号は特定できました。

211系ナノN607編成
その後来た車両は結構きれいに撮れました。
それにしても、青色系の為か、中央線の雰囲気に
よくマッチしてますね211系も。

E257系モトM-107編成
E257系もザクザクやってきます。
一応E257系もゆくゆくは中央線を去る運命かと思いますが、
E351系の陰に隠れてあまり注目されていないように感じます。
個人的には、東海道線に移った時の仕様が楽しみです。

211系ナノN612編成
本当にきれいに撮れます。
しかし、山梨口は6連が多いので、
211系の網羅率がまた偏りますね・・・。
そのうち松本・長野地区への遠征も検討するところでしょうか。

E257系モトM-108編成
E257系は、増結2両編成を除けば9両編成で統一されているので、
網羅率の偏りはあまり気にならないですね。
しかしアングルが同じように・・・。

211系ナノN601編成
撮影していると、211系トップナンバー編成も現れました。
原番号のまま活躍してくれているのは嬉しいですが、
ドアスイッチを付けたのでもう原型復元ができません。
引退するときは、ちゃんと保存してくれるでしょうか・・・。

E353系モトS-203編成
ここで注目の新型E353系登場です。
今回は第3編成が姿を見せてくれました。
本当に奇抜なデザインです。

E257系モトM-104編成編成
そして本数だけは多いE257系。
いや、結構嫌いではないですよ?

EH200-3
貨物はこれ1本のみですが撮れました。
写真はぶれていましたが、一緒に撮っていた動画で何とか
3号機であったことを確認できました。
でも貨車は全滅でした(苦笑)

E257系モトM-201編成編成
バンバンやってくるE257系ですが、
この列車だけ増結2両編成がお出ましでした。
シーズンでなくても需要があるんですね。

E351系モトS-24編成
そして、1本目のE351系は、最初編成番号が分からず、
今回も収穫が・・・と思っていたところに、思いがけずもう1本来ました。
結局のところ、八王子で見かけた編成も併せて、
この日、E351系は、残存3編成全てが稼働している状態だったみたいです。

と言う訳で、新旧スーパーあずさを計3本撮影出来、
それ以外の車両もたくさん撮れて、先週の不足分を
取り返すような上々の収穫でした。

後は3月の引退直前に、首都圏で少し撮影して
E351系の締めくくりにしようかと考えています。
3月引退と言えばLSEも・・・。

今回の動画↓
2017-02-12 まだ寒い中央線動画(春日居町~石和温泉)
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2月4日 残雪残る中央線にて

4日、
天気はそこそこ良かったので、
まもなく引退迫る中央線のスーパーあずさことE351系他の
列車を撮りに出かけました。

横浜線車窓
まず、町田から横浜線に乗車して、
前面展望画像に挑みましたが、どうもブレブレ画像が多いです・・・。
折角撮ったのですが、もう撮り直そうか思案中です。

そして、中央線の撮影ポイントとして、まず鳥沢~猿橋間にある
鳥沢橋梁で撮ってみることにしたので鳥沢駅に降りました

鳥沢駅
がぁぁぁぁ。
鳥沢駅も風情ある木造駅舎の姿が無く・・・。

本当に、国鉄風味香る木造駅舎はどんどん姿を消しています。
十数年後には珍しくなりそうですね・・・。

と言う訳で、下りのE351系を狙っていたらしい鉄ちゃん方を横目に、
撮影地到着です。
一応、ここに来るまでにE351系も見かけてはいましたが、
やはりちゃんとしたところで撮ってみたいものです。

E257系モトM-103編成
最初の211系は編成番号が分からず、成功作は
このE257系から

211系ナノN604編成
211系は車両番号流し撮りで確保です。

E257系モトM-114編成
それにしてもE257系が多いこと・・・。

211系ナノN611編成
1時間以上いましたが、スーパーあずさの本数は少なく、
諦めて次の撮影地に向かいます。
そして移動中にすれ違ってしまったのはここだけの話です(苦笑)

今度は東山梨駅の東側にある踏切の近くです。
風景は抜群ですが風も抜群に(笑)

E257系モトM-107編成
架線柱はしょうがないですが、背後の山々とよくマッチしています。
こういう中央線らしい風景で撮ってみたかったんですよ!

211系ナノN611編成
211系もベストマッチですね。

E257系モトM-115編成
それにしても、ここでもE257系が多いです。

211系ナノN612編成
夕暮れになってくると、今度は順光すぎて反射がきついです。

E257系モトM-116編成
暗くなってくると落ち着きます。

211系ナノN614編成
結局のところ、スーパーあずさ兄弟は動画以外撮れず、
静止画はしばらくお預けとなりました。
E257系もそのうちに中央線からいなくなると思われるので、
記録としては悪くないですが、E351系の完全引退前に、
もう1回ぐらいチャレンジしてみようかなと思います。

と言う訳で、指先凍える中、塩山駅までサイクリングして帰路につきました。

動画はこちら↓
2018-02-04 残雪残る中央線

1月20日 駅と沿線で山手線観察

新宿駅まで小田急ロマンスカLSEの体験乗車を済ませた後、
今度は山手線を見に行きました。

E235系トウ05編成
山手線と言えばコレが増えてきましたからね。
PVも作りたくなってきたので、
動画と静止画を一緒にたくさん撮りに行きました。

新宿駅
スナップ写真も撮っておきます。
広告電車はガールズバンドがやたら多い気がしました。
・・・なんだか聞いたことがある曲名も書いてあるような・・・。

E231系トウ526編成
新宿駅から続けて目白駅へ。
もろ逆光です・・・。
晴れの日よりも曇りの時なんかだと
良い感じの光線になるかと思います。

E235系トウ07編成
E235系も、以前は第一編成しかいないという状態もありましたが、
今では10本程度に成長しているようですね。
この編成も第7編成です。

この後池袋駅へ。
池袋駅
池袋駅では、構内写真以外で撮るものがないので、
少し動画など撮ったら、改札を出ていきます。
その後、少し書店に寄った後、
今度は大塚駅方面に歩いて、沿線で動画を撮りながら歩いていきました。

大塚駅
そして、大塚駅にたどり着きました。
時間節約のために山手線に乗車して1駅だけ進んでみます。

巣鴨駅
その後、巣鴨駅で、下車して歩きながら目的地へ向かいました。

駒込駅
そして駒込駅をすぎ、この先にあるは踏切。
そうです。
山手線唯一の踏切である第二中里踏切を見に来ました。

E231系トウ543編成
下から若干見上げるように写真が撮れるのは、
はたして山手線ではどのくらいあるのでしょうか。
そういった点でもここは結構貴重な場所です。

E235系トウ09編成

E235系

スナップ動画も撮りつつ

E231系トウ524編成
日がかなり傾いてカメラのバッテリーも切れそうになってきたところで
踏切での撮影を終了しました。

夕暮れでぱっとしない画像ではありますが、E231系完全撤退前に
山手線の珍スポットで記録出来たので、ひとまず満足しました。

この後は山手線でそのまま秋葉原へ向かい、
お買い物を済ませてから帰路につきました。

動画↓
2018-01-20 山手線動画

1月20日 LSE7000形体験乗車

天気に恵まれた20日
特急券片手に管理人はロマンスカーを待っていました。
実は、引退発表後、去就が注目されているLSE7000形に、
まだ1度も乗車したことが無かったので、
引退直前の惜別ラッシュとなる前に体験乗車してみたのでした。

8000形8056編成
ひとまず入線の様子を撮ってみます。
練習の8000形はまずまず

本命は・・・、
7000形7004編成
「本番に弱い」がよくにじみ出ました(笑)

やってきたのは7004編成でした。

7000形車内
そしていよいよ乗車です!はこね8号の4号車です。
やっぱり、リニューアルされていても、80年代っぽい?
風格が感じ取れます。
展望席は予想通りの満席でしたので、
モーター音を楽しめる連結面付近の席で満足。
・・・最初は老夫婦とみられる方が誤って座っておりましたが。

切符
自分でロマンスカーの特急券を購入したのも初めてです。
そして、普段は一般形車両にしか乗らないので、
ロマンスカーの車内は静かで心地よく、その中に若干響く
モーター音がいい感じでした。

誇らしげな文字
貫通扉の文字が、特急車両としての威厳を醸し出しています。
引退直前の車両に乗るといつも思いますが、本当に
まだまだ走れそうなのに、最期の時が近いと思うと寂しいものです。
そんなことを思いながら、
町田から長丁場となっていた動画を撮りつつ、約40分の旅はあっという間に
終了しました。

7000形7004編成新宿で見送り
そして新宿駅に到着です。
しばらく眺めた後、10分程度の停車時間ののち、
これまた角形ライトも誇らしげに去っていくLSEを見送りました
小田急ロマンスカーのイメージを確固たるものにしているオレンジ+展望席の車両。
その最後であるLSEのラストステージ。
オレンジながらイメージを一新して登場したGSE・・・。

とにかく、5000形の時と同じように、名車LSE7000形を
しっかり目に焼き付けておくようにします。

ひとまず、小田急編はここで終わり、次の撮影に向かいました。

1月4日 年末年始名阪遠征2017 ~名鉄を撮りそして帰りました~

1月4日はいよいよ遠征最終日、
前日に名古屋まで来ていましたが、
やはり、名古屋と言えばあれでしょう!

5000系5002編成
名古屋の赤い電車たちを収めにきました。
まずは堀田駅で下車して撮ってみました。

6800系6836編成
名古屋駅近辺なので、そこそこの本数やってきます。

6800系6831編成
何気に6000系同士・・・。

5000系5010編成
5000系もそこそこに。
車体は新しいですが、最近、機器流用車両は引退が相次いでいるので、
この車両もちょっと心配です。

3500系3523編成
続けて呼続駅に移動してみました。
地上線らしい写真が撮れますね。

1000系1012編成
パノラマカーゲットです。
本当は旧色を撮っておきたかったのですが、
この日は動画で1本撮れたのみでした。

3300系3319編成
3300系はのっぺしりている印象です。
VVVFインバータの比較的新しい車両なので、
まだまだ名鉄からスカーレット一色塗が消えることはないですね。

1800系1807編成
1800系はいくつか旧色を撮れました。

3100系3105編成
普通列車は15分に1本と、少なめなので、
30分ぐらいで次の駅に移動しました。

3500系3509編成
今度は有松駅です。
下りホームの車両は普通に撮れますが、

6800系6821編成
このカーブです!
失敗するとホーム端の柵に被られます。

3150系3169編成
3150系は、少しメタリックな印象です。

1700系1702編成
こうして、3つの駅でそこそこの数の列車を撮り、
有松駅を最後に、帰路につきました。

知立から三河線に乗り換え、
刈谷駅からJRです。

313系カキG6編成
ここでもちょっと撮りましたが、あまり長いはせずに、
やってきた新快速に乗って、いよいよ東へ向かい、
ひたすら東京方面に進んで、6時ぐらいに、無事帰宅しました。

ゴールデンウィークに比べるとボリュームは少なめですが、
それでもいろいろなものを撮影出来て、充実した年末年始になりました。
その一方で撮りかけ課題もいくつかあり、
今年のゴールデンウィークの目標もできました。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

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