11月5日 モノレールと京王撮り

この日は所用でしたが、その夕方に少し撮りに行きました。
モノレールで来たので、まずは高幡不動駅で降りてみます。

多摩モノレール1000系1109編成
ガラス越しの撮影はきれいに撮れます。
しかし、ガラスに入っているピアノ線を避けないとこうなります・・・。

多摩モノレール1000系1103編成
ホームドアがあるので、ホーム際の撮影はちょっと厳しいですね。

多摩モノレールは少し撮ったらそこで終了して、
京王線に行ってみました。

8000系8010編成
まず、列車に乗る前に少し撮ります。
その後百草園駅へ

7000系7025編成
むむぅ、カーブしているのでちょっと撮りづらいです。
これだけ遠いと、デジカメではデジタルズームとなり、
少し画質が荒れてきます。

8000系8030編成
それでも、停車直前の列車ならこんなに暗くても何とか撮れます。

続けて中川原駅に行ってみます。

8000系8003編成
地上区間のように直線の写真が撮れます。
昼間なら、もうちょっといい感じの画像になりそうですね。

8000系8010編成
暗くなってきたところで撮影終了。
京王は、駅・車窓撮りをした路線がほとんどないので、
その時に、また撮ってみますかね。
スポンサーサイト

9月30日 久々北関東大回り

9月もクライマックスのこの日、
久々に大回りでJR撮りに出かけました。
今回は動画素材用に211系の写真を撮りたかったですし、
E531系に変わった水戸線も体験してみたかったのです。

東京駅
まず東京駅まで出てきます。
今回は常磐線に乗車しますが、直通の列車まで結構時間があったので
これまた動画用にスナップや動画などを撮りました。

E531系カツK474編成
そして、乗車するE531系がやってきたので、これに乗っていきます。

E657系カツK12編成
大回りで水戸線乗車なので友部駅に向かいます。
途中の高浜駅で通過列車を撮影できました。
戻るときにこ線橋階段の手すりがいきなり外れたりしてびっくりでしたが・・・。

E501系カツK754編成
そして友部駅到着。
目の前のE501系に乗車
・・・ではなく、乗る列車はE531系でした。
これに乗って、数年前は走っていた415系との違いを楽しみながら
小山まで乗りました。

小山のきそば
両毛線の列車を待つ間に撮り鉄&ランチタイム。
写真のそばの他、替え玉でうどんも頂きました。

EF210-118
その後、結構な速さで桃太郎がタキを引き連れて走っていきました。
タキ43000系列の最高速度である75km/hは出てそうな感じでした。

211系タカA33編成
両毛線ホームに移動し、発車前に211系をパチリ

211系タカA10編成
その後、桐生駅でも下車し、撮影すると同時に、
もう1つのお目当てでもあった115系を待ちました。
しかし来なかったので、2本ぐらい後の211系に乗って
高崎へ向かい、そこから高崎線・武蔵野線経由で帰りました。

お目当ての水戸線と211系を十分満喫できたので、
この日は良い1日となりました。

動画
2017-09-30 常磐線E531系車窓 土浦→高浜
2017-09-30 水戸線E531系車窓 新治→下館

9月24日 京王京成補充撮り旅 京成編

浅草線に乗って京成線へ
列車は青砥止まりだったので青砥で降りてみました。

1000系1065編成
ここまで京急車でした。

乗り換えて京成小岩駅まで行って撮ってみることにしました。

3000形3006編成
停車写真はごく普通です。
この3000形は、我が地元、小田急の3000形になんとなく
似ている気がします。

3600形3648編成
京成津田沼方が結構いい感じです。
そしてレトロな3600形も良い感じです。

3400形3438編成
こちらは3400形
初代AE形譲りの足回りはまだまだ元気です。

3000形3011編成
たまに退避ホームにも列車が入っていきます。

3500形3504編成
こちらは3500形ですね。
更新工事がだいぶ前に施されて、そんなに顔立ちは古くないですが、
30年超えのベテランです。
4両編成1本に他の編成を2分割した2両を付け加えた
組成になっているようで、ちょっと編成番号が分かりづらいですね。

5300形5316編成
京成の全面塗装車両はAE形を除く一般車両では3400形だけですが、
乗り入れ車両だと都営と京急が華を添えているように思います。

その後、駅から下りて沿線から狙ってみることにしました。

3000形3033編成
途中で急カーブしている箇所があり、
アウトカーブで狙うことができます。

3700形3718編成
3700形がやってきました。
世代的には地元小田急だと1000形が近いですね。

3500形3553編成
アウトカーブで3500形!
ぶれてしまいましたがかっこいいですね。

しばらく撮影したのち、江戸川駅から
再び列車に乗っていきました。

3500形3545編成
しかし、日も落ちてまともに撮れなくなってきました。

最終的には西船駅まで乗車し、

西船駅の夕暮れ
結構きれいな夕空を眺めて、京成撮影も終了しました。

京成の車両はまだ撮れそうですし、
5300形もいつの間にか置き換え計画が登場し、
こちらも記録しておくべき車両のリスト入りです。

機会があれば京王・京成、どちらも、どんどん撮影していきたいです。

動画はこちら
2017-09-24 京成線動画
2017 09 24京成3500形車窓 江戸川→国府台

9月24日 京王京成補充撮り旅 京王編

24日、
晴れていたので鉄道撮りに出かけたわけですが、
今回は珍しく京王と京成をチョイスしました。

だってHP見たら関東の大手私鉄でページがないのは
もうこの2社だけでしたから・・・。

京王永山駅
まずは京王線から撮っていきます。
小田急線で永山まで登り、
そこから京王相模原線に乗り換えて撮影開始しました。

10-300形10-530編成
いきなりやってきたのは京王ではなく都営でした。
この車両もすっかり増備が落ち着いた感じに見えて、
先代10-000形も最終増備の2編成だけになったようですね。

9000系9037編成
そして9000系
ライトが下にあるデザインは個人的に顔らしくて好きですが、
小田急で言えば3000形並みと言うぐらいの高確率で出会います。
製造途中の違いと言えばドア窓ぐらいしか思い当たらないので
いろいろ調べてみた方が良さそうですね。

10-300形10-430編成
こちらはE231系ベースの方の10-300形です。
ここまで若葉台で、
この後次の駅に向かいました。

9000系9039編成
京王よみうりランドでも撮りましたが少しだけ・・・。
この後は、駅間撮影も行いたかったので、
柴崎駅まで行ってみました。

10-300形10-380編成
アングルは若葉台とあまり変わらないですが、
地上だと雰囲気は変わりますね。

7000系7028編成
あ、惜しいですね。
7778ですか・・・。

8000系8024編成
8000系は未だに、中間先頭車の運転台撤去を施した編成としていない編成が
混ざっている感じです。
ゆくゆくはすべての編成に撤去工事が波及するのでしょうかね。

7000系7207編成
次は隣のつつじヶ丘駅との間にある踏切です。
登り列車がいい感じで撮れます。

8000系8008編成
下り列車も近くで撮ってみましたが、結構きついですかね。

つつじヶ丘駅
踏切から歩きましたが、そんなにかからずにつつじヶ丘駅に着きました。
何でしょう。
駅舎のどっしりさがどことなく新横浜っぽいです。

9000系9049編成
最後に、列車を待つ間のワンショット。
京王撮影はここまでとし、

初めての都営新宿・浅草線乗車で京成撮影に向かいました。

動画はこちら↓
2017-09-24 京王線動画

9月18日 ちょっと足柄で小田急を

18日は天気が良かったので、
ちょっと小田急ロマンスカー目当てで足柄の方に撮影に行ってきました。
とはいっても、動画メインで撮ってきたので静止画はわずかです。

3000形3269編成
栢山~開成間で3000形を撮り、

7000形
編成番号は分かるはずないですが一応7000形も・・・。

あとは
2017-09-18 小田急小田原線動画 新松田~栢山
にて動画を紹介しております。

何だかすごく投げやりな感じですが、この日の小田急は以上です。
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
閲覧総数(2017.11.06~)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR