7月8日から10日までLSE撮りに行きまして

8日からもLSEの最後の雄姿を拝むべく撮影に行っておりました。
まずは相武台前駅でジョイント音爽快の動画を撮影。
LSEは、無事に(下り列車のアナウンスが被りながらも)撮れました。
その後、町田駅に向かい、新宿から折り返して入線してきた様子は
動画で頂きました。

側面
側面写真はプロモーション動画用に撮影しました。
う~ん、グレーにオレンジの映える良い色合いですよねぇ・・・。

引退記念マーク
ああ・・・もうおしまいですね。
哀愁誘います。

パンタグラフ
パンタグラフも・・・。
その後、発車の様子を眺めて、8日の撮影は終了しました。

で、いよいよ定期運行最終日である10日。
またもや町田駅に向かった管理人は、最終の「はこね83号」の
通過シーンを収めることにしました。
・・・が!

上りホームの小田原方で撮っていましたが、
例のごとく上り列車が被り!
しょうがないのでさくっとアングル変更して、
先客の方の邪魔にならないようにしながら、最後の走りを眺めました。

で、動画を切ってから写真も!

最終定期運行見送り
暗すぎてスマホなのに微妙な写真ですが、最後のLSEを見送りました。

そして、被ってきた列車と同型の車両(1000形)に乗って
複雑な気分で帰路につきました。





まぁ・・・。






長々とした文章は置いときまして、






お疲れ様でした!LSE!
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7月1日 D51-1119を見に行きました

SLメインと言う訳では無いですが、
小さいころに何度か行ったことがある、厚木市は森の里の若宮公園に
保存されている、名機D51の1119号機
久しぶりに見に行ってみました。

D51-1119
訪問したのはもしかしたら10年ぶりぐらいかもしれないですが、
結構いい感じの状態で保存されていました。
SLは気が付けば保存維持できなくなって解体撤去などということもあるので、
訪れた際に場所を間違えたときはどっきりしました。

説明板
説明書きも昔のままです。
・・・しかし、1119号機ですが1119番目ではないですよ。
D51は955号機から1000号機までが欠番ですから
1119号機は973番目です。

何はともあれ、健在だったD51に安心しました。

・・・ちなみに、この日、ここまで来たのは、本当は
我が家の自家用車購入を見据えたレンタカーによる試乗レポです。
トヨタヴィッツに乗ってみましたが、やはり、
走りがソフトで扱いやすい反面、車体のピラー(柱の部分)が太くて
後方が若干水らかったです。

6月30日 八王子詣で?でレア車両ゲット

30日
所用で八王子に行く機会がありましたので、
未撮影だった橋本~八王子間で横浜線の前面車窓を撮っておきました。

横浜線車窓
橋本駅出てしばらくは当然ですが市街地ですね。

横浜線車窓
しばらく走ると北側へカーブしていきます。
そして山の中の様な感じになってきます。

横浜線車窓
そして新相原トンネルに入ります。
トンネルの中でも写真撮れればよかったのですが、
信号以外の照明が全くなかったので、写りませんね。
トンネル内で誰か作業するときは大丈夫なのでしょうか。

横浜線車窓
トンネルを出るとカーブが続きます。
同じような形の家が連続する辺り、比較的最近に開発されたのでしょうね。

横浜線車窓
左→右とS字のように曲がっていきます。

横浜線車窓
八王子みなみ野駅を出てもしばらく山風景です。
周りも結構住宅がおおいのですが、
平たい地形にところどころ日本家屋が見えるあたり、
昔は長閑な田園地帯であったことが伺えます。

横浜線車窓
カーブを曲がり、地形が開けてきたところで高架になって
片倉駅です。
横浜線は今のところここ以外で高架化された場所がなく、
高架駅は貴重ですね。

横浜線車窓
その後線路は左にカーブしまして

横浜線車窓
段々八王子の市街地に入りまして

横浜線車窓
八王子駅の構内が見えますが、ホームの末端がまだ見えないので
もうちょっと先です。

横浜線車窓
そして、カーブした先の末端を見て終点到着!
・・・ん?なんかとんでもない車両がいませんか。

特大貨物!
これはびっくりです。
シキ800を使用した変圧器輸送列車です。
もちろんヨ8000車掌車のおまけつき!
事前調査なしでこういったレア車両を偶然撮れると
なんだか嬉しいですね。

タキ盛りだくさん
余談ですが、構内にはツートンタキがたくさんいました。

はと違い
ええ・・・はと違いです。
(特急の)はとに謝らないといけませんね(笑)

夜になって用事が終わったので帰りましたが、

ヨ8000まだいました
まだいました。
貴重なヨ8000の両側面を観察できました。

撮影運がないと思っていた割には
収穫のあった1日となりました。

6月17日 プロモーション写真と八ミツE231系を求めて

17日
雨になるとかならないとか中途半端な予報だったので
半日だけになりましたが、一応撮りたいものがまだありましたので、
出かけてみました。

まずは、PV動画用に、新宿副都心を走る列車の様子を

新宿副都心
山手線を中心に撮りました。
まず、この有名?なガードの西側から。
こちらはいい感じですね。

新宿副都心
続けて東側から。
このコクーンタワーを入れた構図の方が副都心という感じがしますね。

新宿副都心
山手線は線路が西側過ぎて様にならず・・・。

続けて、総武線に乗りまして、途中駅で撮影してみることにしました。
見つけた撮影地は飯田橋駅。
究極にカーブしたホームは、もうすぐ無くなりますから、
今だけE231系500番台との組み合わせを狙います。

E231系ミツB35編成
0番台これは良いですね。

E231系ミツB28編成
また0番台・・・

E231系ミツ513編成
500番台が撮れたのは、なんと6本目。
全く被る心配がないポイントなのに、撮り始めたとたんに
狙いの車両が来ないのです(笑)
管理人、人生は割と幸福な方だと思っていますが、
そっちに撮り鉄から運はしっかり持ってかれているみたいです(笑)

一応撮れましたので、続いて御茶ノ水に向かいます。

神田川
狙いはもちろん聖橋の上からです。
中央線2系統に丸ノ内線が絡むと、赤・橙・黄と揃うので
楽しい写真になります。
この写真は丸ノ内線のお顔が微妙なタイミングですが・・・。

ここは純粋に消えゆくE231系0番台を狙います。
ちなみに、209系はもともと少数派だったので、もうあまり見かけなくなっています。
京葉線の1本を除いて、10連の209系が消滅する日も近いですね・・・。

E231系ミツA510編成
ここでも最初に来たのが0番台狙いなのに500番台
鉄橋上で被ることも多く、撮影枚数は大したことないのに
結構な時間が過ぎていきます。。。

02系02-118編成
折角なので下を走る丸ノ内線も撮っておきます。
02系ほとんど撮ったことないですし、
来年から新型車入りますし。。。

E231系ミツA510編成
なかなか0番台の写真がうまく撮れないです。

E231系ミツB25編成
結局E231系0番台を満足いく写真にするために30分ぐらい待ちました。
丸ノ内線は10本ぐらい通りましたが、同じアングルになるとつまらなくなるので
途中から撮影放置しておりました。

ニコライ堂
その後、近くにあったレトロな建物を写真に収めつつ

02系02-109編成
今度は下から3本撮っておきまして、
その後、秋葉原で少しお買い物しましたら、
最後は秋葉原周辺で

秋葉原駅付近
外からスナップ写真を撮ってみたり

並ぶE231系
駅構内でも撮ってみました。

こうして、スナップ写真メインのはずが撮影枚数では
総武線の黄色いE231系を大量ゲットしてきた結果となりました。

これで動画は作れそうなので、
次回の撮影はいよいよ引退間近のLSEでも狙っていこうかと思いました。

6月9日 横浜川崎渋谷縦断鉄道旅 

天気に恵まれた9日
いろいろ鉄道関係で課題としていた場所に行きました。

まずは、横浜はみなとみらい。
動画のネタとすべく、汽車道にある港第一橋梁を改めて訪問してきました。

港第一橋梁
これですね。
ゴールデンウィークに訪れた上淀川橋梁と
同じトラスを使用している鉄橋です。
今回は細部を観察してきました。

港第一橋梁
鉄橋の桜木町方はガーターですね。
これは上淀川橋梁にはない特徴でした。

港第一橋梁
プレートは・・・レプリカなんですよね。
結構手を伸ばせば届きそうな位置なので、本物は
盗難防止のために外してあるのかと思います。
同型の鉄橋ですが、港第一橋梁は1907年製で、
上淀川橋梁より8年ほど新しいです。

クラゲ
海を見るとクラゲがいるのですが・・・。

港第一橋梁
鉄骨の組み方も結構特徴的です。
溶接ではなくリベット接合が一般的だった時代だからこそ
こんなに複雑な組み方をするのでしょうか。

港第二橋梁
最後に港第二橋梁も観てきました。
こうも立派に鉄橋が残っていると、人がいない時間やイベントで
今も列車が乗り入れられるようになっていたら・・・、と考えてしまいます。
ですが、どんな形であれ、明治の遺産に気軽に触れられるこの場所は
末永く残ってほしいですね。

みなとみらいはここまででして、
次に川崎に向かいました。
南武線の車窓ですが、川崎~武蔵小杉間だけ取り残したように
撮っていなかったので、今回写真に収めてきました。

南武線
川崎を出発すると、しばらく東海道線と並走したのちすぐに
右側に逸れていきます。

南武線
この本線と別れる感じが支線と言う感じですね。

南武線
尻手駅を過ぎますと、細かいカーブこそありますが、
ひたすら市街地を進んでいきます。

南武線
カーブもそこそこありますが、この区間、どうも
ずっと直線というイメージがあるのです。

南武線
そして、武蔵小杉が近づくとカーブします。

南武線
横須賀線の高架と交差しますが、交差後も結構距離があります。

南武線
駅周辺の利便性は格段に向上しましたが、
南武線と横須賀線の乗り換え通路はやはり長いです・・・。
南武線のホームを横須賀線よりに移動させてもよさそうですが、
それをやると今度は東急東横線との乗り換えが不便になりますから、
どっちもどっちですね・・・。

と言う訳でして、その長い通路を通りまして、
湘南新宿ラインで渋谷駅に行きました。

湘南新宿ラインの渋谷駅は、もうすぐ山手線横に
ホームが移設されますね。

ということは、現行のホームで山手線の新車(E235系)を
撮れるのは今だけ!ですので

E231系トウ533編成
ここで記録したかったのです。
しかしE235系は最初被りが多く、

E235系トウ12編成
外回りはそこそこ撮れました。

E231系トウ549編成
E231系は、もう何度もこのホームで撮っておりますが

E235系トウ06編成
E235系をこのアングルで!
今だけです。

E235系トウ14編成
もう1本。他に動画用にスナップ写真も撮っておきました。

と言うわけでして、横浜・川崎・渋谷と渡った撮影でした。
結構面白かったです。
山手線は、もうちょっと撮りに行ってもよさそうですね。
ひとまず、この日はこれで帰路につきました。

動画はこちら↓
2018-06-09 今だけ!E235系が走る山手線を渋谷駅3番線から
プロフィール

プラ太郎

Author:プラ太郎
現在 電機設備メーカー
趣味 鉄道・送電線・トミカ・プラレール・模型

趣味+日常を出来事をつづるブログです。
これからもどんどん続けていきます。

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